スポンサーサイト


カルボナーラ

110522カルボナーラ2


久々のカルボナーラです。作ろうと思ってからいつも使っているパルメザンチーズがないのを思い出し、パスタ用のパルメザンチーズ(クラフト)ととろけるチーズで代用しました。


材料(3人分)

フジッリ 300g・・・なければ通常のパスタ
塩 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1かけ
玉ねぎ 1/2玉
ベーコン 50g

ホイップクリーム 1/2パック
パルメザンチーズ 大さじ2
とろけるチーズ 20g
卵の黄身 3ヶ

黒コショウ 適量



フジッリを規定時間茹でます。その際、お湯に塩を加えておきます。


ニンニクはヘラでつぶしておきます。ベーコンは一口大。玉ねぎはみじん切りにします。


フライパンを中火で温めたらニンニクを加え、全体がこんがりするまで炒めて、ニンニクを取り除きます(焦げやすいので)。

玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めたら、ベーコンを加え炒めます。

110522カルボナーラ

軽く炒めたら火を止めておいておきます。


ホイップクリーム、パルメザンチーズ、とろけるチーズ、卵の黄身をボールにいれかき混ぜます。冷たいとチーズが溶けないですし、出来上がりのパスタが熱々にならないので、パスタを茹でている鍋を使って湯煎します。

ボールの底をパスタを茹でている鍋のお湯につけ、とろけるチーズが溶けるまで温めながら混ぜます。


パスタが茹で上がったら、お湯を切り、フライパンに入れ、火をつけて、具材と軽く混ぜ合わせます。


ホイップクリームやチーズを混ぜておいたボール(④)にパスタ(⑤)を加えて、混ぜ合わせたらお皿に盛り、黒コショーをお好みでかけたら完成です。


ソースの入ったボールに麺を入れるのがコツで、フライパンにソースを入れると熱で卵が固まりボソボソになってしまいます。このやり方をしてからミスがないですよ。

また、クラフトのパルメザンチーズは塩分が少ないので、麺を茹でる時に塩分を加えておいた方が良いです。普通のパルメザンチーズやアクセントでブルーチーズを加える場合は、塩分が多いので茹でる時の塩分は控えて、ソースで調整したした方が良いですよ。

あと、玉ねぎは甘さがでるので息子(3歳)には不評でした(一所懸命取り除きながら食べてました)。思いつきで入れただけなんで、必要なければ抜いても大丈夫ですよ。
ではでは~♪


【広告】
パスタとお湯とお塩を入れると、アルデンテのパスタが出来上がる真空断熱パスタクッカー。面白便利なものがありますね。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
先週末からずーっと腰が痛く、病院に行ったりもしたんですが、なかなかよくなりません。

元々腰痛もちなんですが、今回のは割りと強烈で、一時は歩くこともままなりませんでした。おかげさまでなんとか今は日常生活はおくれるようになりましたが、子供達と全力で遊ぶというところまではしばらくかかりそうです。

くー、ほんとは昨日は久々のフットサルだったんだけどなぁ。

まずはゆっくり治して、再発しないようにトレーニングに励みます。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリーム系のパスタ、美味しいですね♪
ダイエット中なのでクリーム系は避けているんですが
無性に食べたくなる時があります!

腰も大変ですよね。
私も今手首の痛みから腕、首、肩へって感じで…
(年のせいですが。。。あちこちガタがくるお年頃で。ww
どこか1箇所不都合がでると大変です。
しっかり治して下さいね。お大事に。

No title

こんにちわ~♪

わーい、カルボナーラ大好きです♪
フジッリで作るといつものカルボナーラと違って
お子さんでも食べやすそうです^^
私は体調を崩していたので、お粥のカルボナーラを食べました(笑)

腰痛も大変ですよね><
あまり負担をかけないように、早く治して下さいね

No title

カルボナーラ、いいなあ♪大好きです!!色もトーっても綺麗ですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
