スポンサーサイト


ふわふわ~オムライス

100312オムライス



数日前から息子くんが咳をしていて、
昨日、妻が病院に連れて行くと、
37.7℃の熱があったそうです。


実は息子くん、来月で2歳になるのですが、
熱を出したのが初めて(…か、私たちが気付いてないか!?)
初の風邪っぴきということで、
この週末は家でのんびりかもしれません。


鼻も垂らしてますが、
まずはたいしたことがなくて良かったです。


そんなこんなで、昨日の晩ご飯ですが、
ふわふわ~オムライスです。


オムライスって難しいですよね。
オムレツがなかなか上手くいかない。


私も切ったらとろ~っと中身が出てくる
オムレツに何度も挑戦しているのですが、
上手くいくときもあれば、失敗するときもある。
ということで、チョッと考え方を変えました。


『家で食べるんだし、
見た目は気にしなくても良いんじゃない?』


なんか誰かに怒られそうな感じですが、
気にしないでレシピです。


材料(1人分)

ケチャップライス側
ご飯     1膳
玉ねぎ    1/4ヶ
人参     1/4本
大根の葉   少々
合挽き肉   30g
塩コショー  適量
ケチャップ  大さじ1
サラダ油   大さじ1


オムレツ側
卵      2ヶ
塩コショー  少々
砂糖     小さじ1/4
牛乳     大さじ1
マヨネーズ  小さじ1



まずはケチャップライスを作ります。
フライパンを熱して、サラダ油をひいたら
中火で玉ねぎ、人参を炒めます。



玉ねぎに火が通ったら(茶色くなってきたら)、
合挽き肉、大根の葉を入れ、炒めます。



肉に火が通ったら、ご飯を加え、1分ほど炒め、
塩コショー、ケチャップをかけ満遍なく混ぜたら、
お皿に盛ります。



次にオムレツです。
卵、塩コショー、砂糖、牛乳、マヨネーズを混ぜたら、
フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら流し込みます。



キレイなオムレツを作れる人はチャレンジ(笑)。
私は少し固まったら、混ぜるを繰り返し、
緩いスクランブルエッグ状になったら、
ケチャップライスの上にのせたら完成です。


※火から離してもフライパンは熱いので
卵がドンドン固まっていきます。
すぐにご飯にのせるか、濡れた布巾の上に
フライパンをのせ、熱をとってください。


これで完成!
一口食べると
♪ふわふわ~♪
♪うま~い♪


ケチャップライスは今回は薄めに作ってます。
もっと濃いのがお好みの人は
量を増やしてくださいね。


あとケチャップライスの具はなんでも良いですよ。
今回は挽き肉ですが鶏肉でも美味しいです。


野菜で大根の葉が入っていますが、
ウチでは葉っぱ付の大根を買ったときに
こんな感じで細かく切って、冷凍保存しています。


100312大根の葉


大根の葉は栄養豊富で体にも良いんで、
こんな感じで保存しておくと
炒め物やおかゆなどいろんなメニューで使えますよ。


そんなわけで今回はふわふわ~オムレツの紹介でした。
興味のある人はお試しあれ~。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




こうゆうのがあれば、上手にオムレツつくれるのかな?
と思いつつ、なかなか手がでないんだよなぁ。
でも、チョッとかっこよい。気になるんぁ。
    ↓

岩鋳製南部鉄器のオムレツ用フライパン
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
