スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚切りヒレステーキ

110514ヒレステーキ


誕生日が平日だったので、昨日の晩に妻が私の誕生日会を開いてくれました。メニューは色々あったんですが、メインはヒレステーキ。ワイルドに焼いてみました(笑)。


材料(2枚分)

牛ヒレ肉 2枚
ニンニク 1かけ
塩 適量
黒コショウ 適量
ニンニク醤油 小さじ2
白ワイン 大さじ1…冷蔵庫に余ってんたんで、赤ワインや料理酒でもOK
サラダ油 小さじ2

※ニンニク醤油:ニンニクを漬け込んだ醤油で我が家の常備調味料です。作り方は醤油に皮を剥いたニンニクをいれ、冷蔵庫で保管しているだけです。いろんな料理に使えて便利ですよ。


牛ヒレ肉は約1時間ほど前に冷蔵庫からだし、室温においておきます。焼く直前に両面に塩(片面1つまみ)、黒コショウをします。


ニンニクを薄切りにして、中火で温めたフライパンにサラダ油をひいて、カリカリになるまで炒めます。炒めたらニンニクは取り出します(焦げやすいので)。


ニンニクを炒めた油はそのままで、強火にし、フライパンが温まったら肉を焼きます。肉は全面に焼き目をつけ、中火にしたら、白ワインをふったら蓋をします。


今回のは厚みがあったので10分近く焼いて、最後にニンニク醤油をかけ、香り付けしたら、焼き上がりです。お皿に盛ったら、カリカリのニンニクをトッピングします。


ニンニクとコショウがバッチリ効いて美味しかったですよ。私のイメージはなんかテキサス(行ったことはないけれど)。美味しくいただけました。
ではでは~♪


【広告】
誕生日なんでチョッとビールも奮発して地ビールを飲んでみました。地元千葉県の九十九里オーシャンビール。サッパリしていて飲みやすかったですよ。私はスーパーで買いましたが、ネットでソーセージつきのセットもありました。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は天気が良かったんで、千葉市動物公園に行ってきました。天気は良いけど、暑すぎもなく、最高の動物園日和でした。

千葉市動物公園といえばヤッパリ、レッサーパンダ(かつて立つレッサーパンダ、風太くんで有名になりました)。
110514レッサーパンダ
この子がどの子なのかは分かりませんが、やっぱりレッサーパンダは可愛らしいですね。

他にも
110514ダチョウ
孤高のダチョウや

110514カリフォルニアアシカ
日向ぼっこ中のカリフォルニアアシカ。

同じ1匹なのにダチョウのカッコよさに比べ、アシカくんのだらしのなさったらありません(笑)。

こんな良い天気ですもん、昼寝もしたくなりますよね。私もお昼食べた後はベンチでゴロンとしたくなりました。

長男(3歳)も楽しめたみたいでよかったです。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

お誕生日おめでとうございます~!
僕ももうすぐなんですよ^^
ステーキ、分厚くて美味しそうっす!ニンニク醤油風味が良く効いて、お酒にも合いそうですね~~~♪

No title

お誕生日おめでとうございます!

ステーキって焼くだけで簡単って思うけど
焼き方でうんとおいしさが違ってしまいますよね。
豪華なお誕生日ディナーでしたね♪
ジューシーで美味しそうです^^

動物園、植物園、水族館、大好きです♪
一人でも行っちゃいます^^
ただ…
動物園は一人だとかなり浮いちゃってましたが。。。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。