スポンサーサイト


ネギたっぷり冷奴

110511冷奴


冷奴は年中食べますが、これからの暑い季節の方がやっぱり嬉しいですよね。ウチではこんな感じでチョッとたっぷりトッピングをして食べます。


材料(1枚分)

絹ごし豆腐 1丁
ミョウガ 1ヶ
あさつき いっぱい
ポン酢 適量


ミョウガは細く切ります。あさつきは小口切りにします。

ウチではあさつきを買ってきたら、1束全部を小口切りにして冷蔵庫にしまっておきます。納豆などのトッピングや炒めものにも使えるんでけっこう便利です。そこまで使用頻度が高くなければ、冷凍しておいても良いですよ。大体2、3日でなくなっちゃいますが(笑)。


豆腐にミョウガ、あさつきをたっぷりトッピングして、あとはポン酢をかけて完成です。


レシピってほどではありませんが、サッパリしていて美味しいですよ。以前は醤油や麺つゆをかけていたんですが、最近はポン酢が大好きです。

ではでは~♪


【広告】
3種の豆腐の食べ比べ。贅沢ですね。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日は私の35回目の誕生日。平日ですし、特別何かお祝い事をしようと思っていなかったのですが、両親からは「おめでとう&親として、会社員として頑張ってね」メールが届いたり、家に帰ると妻が私の大好物のチーズをケーキを焼いてくれていたりしました(感謝)。

思いもよらぬ家族からの祝福でチョッと嬉しくなったんですが、その中でも特に嬉しかったのがコレ。
プレゼント

他人が見たら「何だコレ?」と思うのはもちろん分かっているのですが、息子(3歳)が書いてくれた私の似顔絵です。こうゆうのってやっぱり嬉しいですね。「ココが目、ココが鼻」とか一生懸命説明してくれました。左下にあるのは私の名前だそうです(笑)。

心がほっこりする誕生日でした。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

右側がパパのお顔ですね^^
左上にはいちごのケーキかしら?
嬉しいですね。

No title

こんばんわ~♪

冷奴に薬味が沢山あると
とっても美味しいですよね♪
これから我が家の食卓にも毎日登場しそうです(笑)

お誕生日おめでとうございます!!
わぁ、素敵なプレゼントですね~^^v
私までほっこり嬉しくなりました!!

No title

ねぎたっぷりの冷奴、私も大好きです♪
これからますます冷奴がおいしくなる季節ですね。

お誕生日おめでとうございます。
若かったのね。ひろぼさん。^m^

息子さんの絵、嬉しいですね~
とってもいい想い出になりますね。^^

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
