スポンサーサイト


卵ご飯のお好み焼き

110508卵ご飯でお好み焼き4


いつも遊びに行ってるマムチさんのブログでこんな楽しいレシピをみつけたんで、私もチョッと挑戦してみました。

卵ごはんのお好み焼き<マムチの笑顔でVごはん>

ソースをチョッとアレンジして、ウチでは和風にしてみました。


材料(1枚分)

<生地>
ご飯 1杯分
卵 1ヶ
キャベツ 1枚
揚げ玉 大さじ2
紅生姜 5g
だしの素 小さじ1/2

サラダ油 小さじ1

<ソース>
麺つゆ 大さじ2
水 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1

<トッピング>
あさつき 適量
鰹節 適量



キャベツを千切りにしておきます。温かいご飯で卵かけご飯を作り、そこに千切りキャベツ、揚げ玉、紅生姜、だしの素を加え、混ぜます。
110508卵ご飯でお好み焼き


次にソースを準備します。鍋に麺つゆ、水、砂糖、片栗粉を入れ、混ぜたら、弱火でトロミがでるまで温めます。トロミがでたら火を止め、おいておきます。


フライパンを中火で温め、油をひいたら、①で作った生地を流し込み焼きます。蓋をして焼き、焼き目がついたらひっくり返して、後は蓋をしないでもう片面を焼きます。


お皿にだして、②で作ったタレを塗ったら、鰹節、小口切りにしたあさつきをトッピングして完成です。
110508卵ご飯でお好み焼き2
110508卵ご飯でお好み焼き3
110508卵ご飯でお好み焼き4

和風ソースもさっぱりとして食べれて美味しかったですよ。今回はシンプルに作りましたが、もっと肉や野菜も色々入れても良いかもしれません。子供も喜んで食べてくれるので、野菜を摂らせたい親にはもってこいのメニューですね。私はビール片手におつまみとして食べてました。

マムチさん、美味しいメニューありがとうございました。
ではでは~♪


【広告】
夫婦共々関西出身じゃないんですが、お好み焼きが好きで、冷蔵庫にはいつもお好みソースが入ってるんですよね(笑)。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

先週の日曜日はものすごく暑かったですね。ウチも毎週末恒例(?)のお散歩に出かけましたが、ついに半袖・七分袖のパンツになりました。

それでもチョッとボール蹴って遊んでいると汗ばむような陽気。だんだん大好きな夏が近づいてきました。

息子(3歳)もいろんな事を一緒に出来るようになってきたんで、今年の夏はプールに行ったり、外で遊んだりといろいろ出来そうです。

私もあの無尽の体力に負けないように体つくりしとかなくっちゃ。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

わーーーい♪
卵ご飯のお好み焼き作っていただけて
本当に嬉しいです♪
しかもあさつきたっぷりの和風ソース!!
横にいて一緒にビールで乾杯したかったです(笑)

下のカレーパンも手作りなんですね~凄い!!!
作り立てを食べたら、笑っちゃう美味しさなんでしょうね♪
1コお裾分けして欲しいです(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
