スポンサーサイト


カレーパン

110503カレーパン6


久々にカレーパンを作りました。チョッと手間はかかりますが、これがまた美味しいんです。


材料(9ヶ分)

<中身>
前日のカレーの残り 適量
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2

<パン生地>
強力粉 280g
バター 50g
砂糖 大さじ3
スキムミルク 大さじ2
塩 小さじ1
卵 1/2
水 150g
ドライイースト 小1

<その他>
ドライパン粉 適量
水 適量



まずパン生地を作ります。生地の材料をホームベーカリーにセットして、パン生地モードで一時醗酵までを行い取り出します。


生地を作っている間に中身を作ります。カレー自体は前日の残りで良いのですが、そのままでは柔らかすぎるので、水溶き片栗粉を加え、加熱しトロミをつけます。熱いままでは作業がしにくいので、一度冷まします。


パン生地が出来上がったら、9等分し、カレーを包みます。
餃子とかと一緒で欲張って具を入れすぎると包みにくいです。生地の薄い部分が出来ると、最後に揚げる時にパンクしやすくなります。
110503カレーパン
110503カレーパン2


ボールに水、バットに乾燥パン粉を用意しておき、カレーを包んだパンを水を通し、パン粉付けし、レンジで二次醗酵します(30~35℃で40~60分)。
110503カレーパン4


170℃くらいの油で揚げます。中身はすでに火が通っているので、表面にキレイに揚げ色がつけば完成です。
110503カレーパン5

揚げたてを食べるとサックサクで全然違いますよ。これを食べちゃうとチョッと手間はかかるけどまた作りたくなっちゃいます。

ホントはゆで卵も一緒に包んでカレーエッグパンにしたかったんですよね。珍しく1ヶしか卵がなかったんで今回は諦めました(笑)。次回のお楽しみです。
ではでは~♪


【広告】
近江牛を使ったカレーパンってチョッとリッチですよね。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

実はこのカレーパンを作るときに、同じ生地をもう1ヶ作っておいて、ドーナツも作りました。

適当な大きさにして、細長くしてからねじって揚げるだけです。揚げてから砂糖をまぶしました。

これがまた揚げたてが美味しいんです。ふんわりしていて、口の中で溶けていくような食感。

思わずこれもいっぱい食べちゃいました。

カレーパン2ヶにドーナツ2ヶ。妻と二人で「食べ過ぎた~!」とお腹を抱えてました(笑)。

残りはその後、妻の実家に行く予定があったので、お土産に。とっても喜んでもらえました。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても綺麗に揚がりましたね!
美味しそう~♪
手作りアツアツ 食べたいです(*^^)v

No title

カレーパン!片栗粉でとろみを付けるんですね♪
ピロシキもいいですよね♪

イーストドーナツの揚げたて、最高ですね。

こんばんは!

惣菜パンで一番大好きなのがカレーパンです!
揚げたては最高でしょうねぇ・・・パンは作ったことないので手間も大変なのは想像だけですが、その苦労を乗り越えたら、すばらしいカレーパンが待っているのでしょう・・・!
めちゃくちゃ食べたくなりました☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
