スポンサーサイト


春巻き

110501春巻き6


ウチでは春巻きといえば揚げ春巻きです。生春巻きのような上品さはありませんが、あのパリッとした食感がたまりません。


材料(10本分)

春巻きの皮 10枚
小麦粉 大さじ1
水 大さじ2

豚挽き肉 150g
キャベツ 1枚
椎茸 2ヶ
人参(小) 1本
筍水煮 30g(なくてもOK)
練り生姜 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

<調味料>
塩コショウ 少々
味醂 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1

<水溶き片栗粉>
片栗粉 大さじ2
水 1カップ(約200g)



キャベツ、椎茸、人参、筍水煮を粗みじん切りにします。


フライパンを中火で温め、ごま油をひいたら、人参を炒め、人参に火が通ったら、挽き肉、その他の野菜を入れて炒めます。


塩コショウ、味醂、酒、醤油、オイスターソースで味付けをしたら一回火を止めて、水溶きした片栗粉を流し込み、かき混ぜた後、弱火で火をつけ、トロミが出るまでかき混ぜます。
110501春巻き

トロミが出たら火を止めて、冷まします(1時間程度)。

※冷ますとトロミが強くなり、皮で巻く作業が楽になります。火傷の心配もなくなりますし。


具材が冷めたら巻き始めます。皮の半分より下に具材をのせます。
110501春巻き2

下側を上に持ち上げます。
110501春巻き3

左右を折りたたみます。
110501春巻き4

あとはクルクルと丸めていきます。皮の端は水溶きした小麦粉を糊代わりにつけておくと、揚げた時にはがれません。
110501春巻き5


後はこれを油で揚げるだけです。中身は火が通っているんで、皮に揚げ色がつけばOKです。油をあまり使いたくなければ、フライパンに1cm程度油をひいて、揚げ焼きにしても良いですよ。

110501春巻き6

パリッとした食感にトロトロの具材最高でした。息子(3歳)も両手で握って美味しそうにバクバク食べてくれました。

多めに作って、揚げる前の状態で冷凍しておいても良いですね。
ではでは~♪


【広告】
中華の世界大会で優勝した方のお店の春巻き。気になる~。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は連休の中日でしたが、カレンダー通りの休みで仕事があり、都内に行ってきました。

お昼時に浜松町にいたんで、通りすがりにチョッと気になるお店に入りました。

蕎麦と串揚げ「波留乃屋」

蕎麦屋さんと書いてありますが、入った感じは全く蕎麦屋ではなく、カウンターバーみたいな感じです。おそらく夜は串揚げとワインで楽しむ、立ち飲み屋さんになるのだと思います。

お昼はお蕎麦なのですが、このお蕎麦もチョッと変わっていて、ラー油の効いたピリ辛タイプのつけ麺で、和のお蕎麦をイメージすると意表をつかれます。

テーブルには生卵と揚げ玉が置いてあり、自由に入れられるのですが、これを入れると味がマイルドになってまた美味しかったです。

とっても美味しいお店だったんで、また行きたいです。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

揚げたてのパリパリ春巻き!!!
すっごく美味しそうです!!!!
生春巻きも美味しいけど、やっぱり揚げですよね(笑)

串揚げもたまりませんね~
〆に蕎麦♪ うぅ食べたい><

No title

我が家の主人も連休中ずっと仕事で
何だか振り回されておりますww

揚げ春巻き、パリパリ、サクサク美味しいですね!
我が家では生春巻きが主流です。
なぜなら具を作るのも揚げるのも面倒だから(笑
揚げ春巻き、大好きです!
揚げたて、最高ですよね!
食べたくなりました。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
