スポンサーサイト


蒸しキャベツ

110430蒸しキャベツ2


いつも遊びに行ってるmasaki☆さんのブログで蒸しキャベツという美味しいそうなメニューを見つけたんで、サラダ代わりに作ってみました。

masaki☆さんの本物レシピはコチラ⇒カラダが喜ぶおうちごはん


材料

キャベツ 4枚

<調味料>
塩コショウ 少々
白ワイン 大さじ1
水 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2
バター 10g


キャベツの葉から太い芯の部分を外し、薄くスライスします。その他の部分は適当な大きさに切ります。


鍋にキャベツを入れたら、塩コショウ、白ワイン、水、おろしニンニクを加えます。
110430蒸しキャベツ


蓋をして中火で3~4分蒸します。キャベツがしなっとしてきたら蓋を外し、軽く混ぜながら余分な水分を飛ばし、火を止めてバターを加えたら、溶かしながら混ぜ合わせて完成です。


キャベツの甘さがメッチャでて美味しいですよ。今回はチョッとキャベツの一番外側の緑のところまで使ったらチョッと硬くなっちゃいましたが、一枚外して内側から使えば、春キャベツ特有の葉の柔らかさも存分に味わえますよ。

蒸してあるから生野菜よりもかさが減って沢山食べられます。体にも優しいですね。簡単だし定番メニューになりそうです。ではでは~♪


【広告】
生産者の顔が見える。最近は当たり前になってきましたが、やっぱり安心感が違いますね。このキャベツも美味しそう!



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

久々に心が揺り動かされる曲に出会いました。

BUMP OF CHICKENのCOSMONAUTというアルバムに入っているHAPPYという曲なんですが、これから大人になる人へむけての応援ソング、もうすでに大人ですが(笑)、私も勇気付けられます。

このあたりの詩はバンプさん、やっぱり最高です。このアルバムも当分は私の車で流れていそうです。




Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Wao!ひろぼさん。
作っていただいたうえにご紹介、リンクまで
していただきましてありがとうございます。!(^^)!
白ワイン入れたら香りもよさそうですね♪
今だけの春キャベツ、存分に味わいたいと
思います。^^

No title

こんばんわ~♪

蒸した野菜って、旨味が凝縮されて
本当に美味しいですよね♪
キャベツは大好きなので、いくらでも食べれそうです(笑)

心に響く音楽に出会えると、本当に嬉しいです♪
泣きたい時も嬉しい時も、やっぱりそこには音楽があったりしますものね^^

No title

春キャベツ魅力がいっぱいのレシピですね!
とっても美味しそうです!
バターの香りがいっそうそそりそう!

こんばんは!

う~ん、これはヘルシーでリーズナブルで美味しそうなメニューですね!
手軽だし、普段不足している野菜をたくさん食べられそうですね。
ドレッシングなども利用すれば飽きずに食べられそう^^
良い連休を~~♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
