スポンサーサイト


鯖の味噌煮

110424鯖の味噌煮


ご飯に合う魚料理が食べたくなって、鯖の味噌煮を作りました。

材料【2人分】

鯖の切り身 1匹分

<調味料>
酒 1/2カップ(約100g)
水 1/2カップ(約100g)
味噌 大さじ3
味醂 大さじ3
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ3
生姜 1かけら

<その他>
片栗粉 小さじ1
水 大さじ2



生姜を千切りにします。次に、鍋に生姜以外の調味料を全て入れ、火にかけます。


鯖はキッチンペーパーで表面についた水分をしっかりととり、適当なサイズにカットします(私は半身を半分にして、1匹分を4枚にしました)。

調味料が沸騰してきたら、生姜を加え、次に鯖を入れて、弱火にして10分ほど煮ます。10分したら火を止めて、一度冷まします。

冷ますことでしっかりと味がしみこみます。


食べるときに再度温め、お皿に鯖を盛ったら、残ったタレに水溶き片栗粉を加え、再度加熱します。トロミが出てきたら火を止めて、鯖にかけたら完成です。

使った鯖がゴマ鯖で、脂がのってないのが残念でしたが、味は美味しかったでしたよ。チョッと時期は外れちゃったけど、また鯖を探して作りたいと思います。
ではでは~♪


【広告】
ノルウェー産の鯖は脂がのってて美味しいんですよね。海が冷たいからなのかなぁ?コレで鯖の味噌煮作ったら最高そうです。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

息子(3歳)が私の携帯をいじりながら言った一言。
「モバゲーで検索」

子供ってちゃんと見てるんですね。頼もしいような恐ろしいような(笑)。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モバゲーで検索(笑!

サバの味噌煮、美味しいですね。
ゴマサバって脂が少ないんですか?
どうも魚って旬も種類もわからなくて^^;

クレープ、ものすごく綺麗に焼けていますね♪
美味しそう。

No title

テレビで、関東はサバと言えば、味噌煮ですが、関西は醤油煮のようですね
我が家は味噌派です
美味しいですよね!
でも、塩焼きもバカに出来ません

鯖って、本当はもっと使い勝手があるようなので、私も工夫したい食材です(*^_^*)

No title

うわぁ!テリってりのサバの味噌煮♪
ごはんに合いそうですね。^m^
ホっとする味ですよね~
しょうがたっぷり少し甘めの味が好きです。^^

今のお子様は産まれたときから携帯が
当たり前にあるんですよね~
時代を感じます。(^^ゞ

No title

こんにちわ~♪

息子ちゃんの「モバゲーで検索」
思わず笑ってしまいました(笑)

鯖の味噌煮、うちの旦那に作ってあげて下さい!!!
私、、鯖アレルギーで作れないんです><
美味しい魚なのに悲しい。。

コンバンハ!

ご飯に合うお魚のおかず~~といえば、鯖の味噌煮ですよね~~♪
わかります~!
ノルウェー産の鯖も使ってみたいですね^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
