スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りクレープ

110423クレープ4


なんか生クリームをガッツリ食べたくなったんで、手作りクレープを作りました。


材料【3ヶ分】

<生地>
牛乳 100g
卵 1ヶ
塩 1g(小さじ1/5)
砂糖 10g(大さじ1)
薄力粉 50g
バター 10g
バニラエッセンス 1滴
ベーキングパウダー 0.5g(小さじ1/5)

<生クリーム>
ホイップクリーム 1/2パック
砂糖 10g(大さじ1)

<その他>
アイスクリーム 適量
チョコソース 適量


まず、生地を作ります。
牛乳、卵、塩、砂糖をボールに入れたら泡だて器で混ぜ合わせます。そこに薄力粉を少しずつ加えながら混ぜます。
※本当はここで薄力粉を篩(ふるい)に通しながら加えるとダマが出来にくいですが、面倒なのでそのまま加えます(多少ダマが出来ても問題ありません)

バターを電子レンジで20秒ほど温め溶かしたら、それを生地に加えて混ぜます。最後にバニラエッセンス、ベーキングパウダーも加えます。

110423クレープ


フライパンを中火で温め、温まったら生地を流し込みます。油をひかずに作るので、テフロン加工など焦げ付きにくいフライパンが使いやすいです。

1/3量生地を流し込んだら、フライパンの上で満遍なく広がるようにします。
110423クレープ2

生地の端をヘラなどでこすりはがしておき、いつでもひっくり返せるようにします。これぐらいになっていたらひっくり返します(1分ぐらい)。
110423クレープ3

裏面も1分程度焼いたら生地の完成です。お皿においておきます。


ホイップクリームはガラスのボールにホイップクリーム、砂糖を入れたらハンドミキサーで角が立つまで攪拌します。


焼いた生地にホイップクリーム、アイスクリーム、チョコソースをトッピングしたら完成です。
110423クレープ4

食べるときはこんな感じで折りたたんで食べました。
110423クレープ5


今回はフルーツがなかったんで入れませんでしたが(リンゴくらいしかなくて)、バナナやイチゴなんかを加えたいですね。ジャムも美味しいそう!

久々に作りましたが、簡単で美味しかったです。また作ろっと。
ではでは~♪


【広告】
ホイップクリームの準備がけっこう面倒なんで、そんな時はこうゆうの使うと便利ですね。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

↑このクレープ、息子(3歳)がお昼寝中にコッソリ作ってみました(ハンドミキサー使ってからコッソリでもないですが)。起きてきた息子に「おやつ作ったけど食べる?」と聞いたら、元気良く「うん。」

一気にバクバク~って食べてしまいました。作ったものを美味しそうに食べてもらえるとやっぱり嬉しいですね。なんか作る気が沸いてきます。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。