

山菜の天ぷら

110417天ぷら


久々に家に帰ってきました。

先週の中ごろから出張に出ていて、帰りしなに実家に寄ってきたんで(妻と子供達とは実家で合流)、久々の家ご飯です。

父から畑で採れたタラの芽とアシタバを貰ったんでそれを使って、天ぷらを作りました。


材料【3人分】

<具材>
タラの芽
アシタバ
人参

<天ぷら粉>
薄力粉 100g
水 150g
卵 1ヶ
氷 3、4ヶ

<タレ>
麺つゆ



まずは野菜を洗い、しっかりと水切りします。人参はかき揚げにするために、皮をむいて細切りにしました。


天ぷら粉の準備ですが、まず水に卵を加え、しっかりとかき混ぜます(泡だて器などで)。そこに氷を入れ、温度を下げた後、薄力粉を加え、箸で軽く混ぜ合わせます(ダマが残っていても全く問題ありません)。


鍋に3cmぐらいの深さで油を入れたら、170℃ほどまで温めます。
油の温度の見方→

天ぷら粉で見る場合は、垂らした天ぷら粉が少し沈んですぐに浮かび上がってきたら、揚げ頃です。


野菜を天ぷら粉に通して、油に入れて揚げます。大体、1~2分揚げれば出来上がりです。人参のかき揚げは人参の入ったボールに全体に絡まるぐらいの天ぷら粉を加えて、混ぜ合わせてから揚げました。


どれもメッチャ美味しかったですよ。アシタバとタラの芽は春を感じますし、人参は口いっぱいに甘さが広がります。

やっぱり天ぷらは美味しいですね。お塩も良いけど、私は天つゆにつけて食べたいです。田舎者って笑われちゃいますかね(笑)


ではでは~♪


【広告】
タラの芽を自分で育ててみるっていうのも面白いかもしれませんね。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は長男の3歳の誕生日だっんで、コレをプレゼント。
110418カーズでお絵かき

カーズのお絵かきセットなんですが、最近のオモチャってホントスゴイですね。

まず、コレはインクが水なんです。付属のペンに水を入れて、マットに絵を描くと下地の色が浮かび上がってきて、字や絵を書けます。もちろん水なんで乾けば消えてしまうので、何度でも書けますし、マット以外の所に書いても問題ありません(水ですからね…笑)。

しかも、もっとスゴイのが一緒に入ってるカーズの主人公ライトニング・マックイーンなんですが、コレは水で書いた絵に反応して、その上を走ります。

ペンと一緒に線路が簡単にかけるローラーが入っているのですが、それで線路を書いてあげると、その上を主人公が走っていきます。しかも道から外れると「キキキーッ」という効果音まで出ます。

コレは当分楽しめそうですね。

スイスイおえかき 走るカーズセット

スイスイおえかき 走るカーズセット
価格:4,709円(税込、送料別)




Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます。

おおお~おもちゃも凄いことになっているんですね!
実物見てみたいです!

山菜の天ぷらって小さい時ってどこが美味しいの?って思っていたけど
大人になると春のお楽しみですよね♪うまい!!
我が家も天つゆ派。変わり塩もいいけれど天つゆは外せませんっ!
とってもサクサク美味しそうに揚がっています!
揚げ物全般、失敗ばかりです。特にかき揚げ。
バラバラになるかお団子になりますww
ニンジンのかき揚げ、食べるのは大好きです!

コンバンハ!!

いいっすね~~天ぷら、僕も大好きです^^
採れたての山菜だとさらに美味しいでしょうね~♪
天つゆにつければ最高っすね☆サクサクいただきたいです!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
