

牛肉のオイスター炒め丼

110409オイスター炒め丼6


チンジャオロースをイメージして牛肉を使ったオイスター炒め丼を作ってみました。

材料【3人分】

ご飯 3杯分

牛バラ肉(焼肉用) 300g
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1

玉ねぎ 1ヶ
人参(小) 1本
キャベツ 1/8玉分
ニンニク 1かけ
生姜 ニンニクと同じ量

<調味料>
オイスターソース 大さじ2
醤油 小さじ1
塩コショウ 適量
ごま油 大さじ1

<水溶き片栗粉>
水 1カップ(約200g)
片栗粉 大さじ1


牛肉を細切りにし、酒、醤油を揉み込んだら、片栗粉をまぶします。
110409オイスター炒め丼


キャベツは食べやすい大きさに、人参、玉ねぎ、ニンニク、生姜は細切りにします。
110409オイスター炒め丼2


フライパンを中火で温め、ごま油をひいたら、片栗粉をまぶしたお肉を炒めます。最初は肉同士がくっついているのでヘラでばらしながら炒めます。軽く火が通ったら、一度お皿にあけます。
110409オイスター炒め丼3


次に同じフライパンで野菜を炒めます。玉ねぎ、人参がしんなりしてきたら、お皿にあけていた肉を戻し、オイスターソース、醤油、塩コショウで味付けをします。


一度火を止め、水溶き片栗粉を加え、軽く混ぜた後、再度火をつけてトロミがでるまで炒めます。これをご飯に盛ったら完成です。
110409オイスター炒め丼5


簡単で美味しいですよ。丼ものは炒めたモノをそのままのせても良いですが、チョッとトロミをつけてあげるとご飯とのからみが良くなって、より美味しくなります(のような気がします…笑)。

お肉や野菜は冷蔵庫にあるものなんでも良いと思いますよ~。
ではでは~♪


【広告】
オイスターソースって旨みがたっぷりなのにお手ごろな価格で買えるのが嬉しいですよね。チョッと多めに加えれば本格中華っぽくなるのがありがたいです。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
110410桜
週末お花見に行ってきました。
天気は生憎でしたが、なんとか雨が降らず、家族みんなでお出掛けです。

と言っても桜の名所でもなんでもなく、ウチの近所の運動公園ですけどね。

お稲荷さんや卵焼きなど簡単なお弁当を作って持っていきました。やっぱり桜を見ながら食べるお弁当は美味しいですね(外で食べるのが美味しいのかもしれませんが)。

年に一度あっという間に過ぎていく季節ですが、桜満開のこの時期はなんともいえず心和やかになります。


あともう1つウチの近所の大好きな場所です。
110410桜2
通勤に使う道なんですが、数百メートル桜並木が続いていて、この下を車で走っているとメッチャ気持ちが良いんですよね。初めてこの下を通った時心がフワーとして泣きそうになったのを今でも覚えています(入社したての懐かしい記憶です)。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な場所ですね。
人気の場所もいいけれど、近所の桜が一番!って毎年思います。
チラホラ咲き始めたなって見つけて
満開になって、桜吹雪の中を歩く。最高です♪

オイスターソース味、ごはんに合いますね。

No title

こんにちわ~♪

とろみあんの中に美味しさを封じ込めた
美味しいオイスター炒めですね^^v
ご飯がいっぱい進みそうです!!

近所にそんな素敵な桜があるなんて嬉しいですね♪
今年は自粛ムードでお花見をする人が少なかったけど
やっぱり桜を見ると元気になりますね^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
