スポンサーサイト


牛肉の時雨煮

110402時雨煮


牛肉の時雨煮ってシンプルなメニューだけど、ご飯が進むし大好きなんですよね。

材料【3人分】

牛切落し 200g
生姜の千切り 薄切りにしたもの3枚分くらい

サラダ油 小さじ2
砂糖 大さじ1
味醂 大さじ2
酒 大さじ1
醤油 小さじ2


生姜は皮をむき、薄切りにしたら、それを3枚重ねて千切りにします。


フライパンを中火で温めたら、サラダ油をひいて、生姜を炒めます。香りが出てきたら、牛肉を加えて炒めます。


砂糖、味醂、酒、醤油の順で調味料を入れ、汁っ気がなくなるまで煮たら完成です。


これはご飯が進む味ですよ~。ピリ辛好きの方は一味唐辛子を振っても美味しいです。
ではでは~♪


【広告】
ギフト用で神戸牛を使った時雨煮見つけました。自分でお肉買ったら、時雨煮にする勇気わかないなぁ(笑)。でも貰ったら嬉しいかも。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
110326
先週末に撮ったものなので今頃はもっと咲いてるかもしれませんね。

ウチの横は小学校で、毎年桜がキレイに咲きます。その中で1本だけ他の桜よりも早く咲くのが上の桜なんです。種類がこれだけ違うのか、他のはまだ蕾が小さい状態でもコレだけはいつも早く満開になります。

これから他の桜もドンドン蕾が膨らんで一気に満開になるんでしょうね。あ~、楽しみ。

桜って色が良いのか、一気に咲いて一気に散る儚さが良いのか、まとめて咲くのが良いのか、暖かくなるのを知らせてくれるのが良いのか、なんか嬉しくなってしまう花です。

近所にも桜がキレイなところが何ヶ所かあるんで、満開になったら家族でお弁当持って出かけたいと思います。心が癒される~。



Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京の桜は
来週末が見ごろらしいです~

No title

桜っていいですよね。
青空に満開の桜、見上げるだけで気分がすっきりします。

時雨煮、贅沢ですよね。
生姜をきかせて、うまい!!

No title

コレ、オットの大好物です。^m^
うちのはしょうが多めで少し甘めですが、
ごはん、すすみますよね♪
お弁当にもぴったりですね。

No title

こんにちわ~♪

生姜の効いた牛肉の時雨煮
ご飯おかわりコースですね(笑)

もうすぐ桜が満開になりますね♪
東京・下町は来週ぐらいが見頃かなっ!?
楽しみだわぁ^^v

こんばんは!

これは僕も良く作ります。時雨煮って言うんですね!
もう、ご飯が進むのは間違いないですよね。生姜、醤油、味醂・・・最強のタッグですね♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
