スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納豆とあさりのパスタ

110326納豆とあさりのパスタ3



天然わら納豆を扱う有機家さんのHPで見つけたあさりと納豆パスタをアレンジして作ってみました(HPの下の方にあります)。

材料【3人分】

パスタ 300g
納豆 2P(お好み量でOK)
あさつき お好みで

あさり 200g
ニンニク 2かけ
えのき 1P
バター 大さじ1
酒 1/2カップ(約100g)
塩 小さじ1/2
黒コショウ 少々


あさりの砂抜きをします。海水と同じくらいの塩分濃度(約3%)になるように水1Lに対して塩30gを溶いて(実際には半分量で十分)、そこにあさりを入れ、光を通さないもので蓋をして数時間置いておきます。


次にパスタを指定された時間茹でます。


パスタを茹でている間に具材の準備をします。ニンニクはみじん切り、えのきは石突をとって半分に、あさつきは小口切りにします。納豆も醤油を加え混ぜておきます。


フライパンを中火で温めたら、バターを加え、ニンニク、えのきを炒めます。ニンニクの香りが出てきたら、あさりを入れ、少し軽く炒めたら酒を加え蓋をします。あさりが口を開いたら塩、コショーを加えます。

↓こんな感じ
110326納豆とあさりのパスタ


パスタが茹で上がったらお湯を切り、具材と絡めます。

↓こんな感じ(ピンボケちゃいました…汗)
110326納豆とあさりのパスタ2


お皿に盛ったら、納豆とあさつきをトッピングして完成です。


シンプルな味付けだけど、あさりからしっかり旨みが出ていて、美味しいかったですよ。納豆も美味しいけど、なくても十分美味しいです。

納豆苦手な方は加えずに作ってみてくださいね。
ではでは~♪


【広告】
参考にさせてもらったHPです。使ったのはこの納豆じゃないんですけどね(笑)。でもこの納豆メチャメチャ美味しいそう。気になる~。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
110323マウスピース

入れ歯じゃないですよ~。コレ、私のマウスピースなんです。と言っても格闘技とかをやっているわけではなく、睡眠用。

昔から歯軋り、喰いしばり(無意識に歯を喰いしばっています)が強くて、朝起きるとアゴが痛くなったりしていました。最近歯の調子も悪いので2ヶ月ほど前に歯医者に相談したら、マウスピースを作ってくれました。

以前にスポーツ用をして寝たことがあったんですが、厚みがあって寝てる途中に吐き出しちゃってたんですが、コレはかなり薄く出来ていて、全く大丈夫。

アゴの痛みもだいぶ減ったように思います。

しかも2次的な効果として、口の中の乾燥も防げてるような気がします。寝てる間に喉が乾燥して痛くなることがあるかと思うんですが、マウスピースをしてると口に何かが入っているんで、絶えず唾液が出ているみたいなんです。

そのせいか今年の冬は風邪をひかずに今のところ済んでます。まさに一石二鳥。

でも、この子もだいぶ私の歯にやられてきて、穴があきそうなんですよね。1ヶ5,000円。必要経費だけど痛いなぁ(笑)。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁー納豆だ!
どこに売ってるの~?
スーパーでは納豆が一番ないですよ・・・・・
ネットなら手に入るの?

私は納豆屋の友達がいるけど、新潟から送ってもらうのも悪いしね

豪華なパスタですよ

No title

き、貴重な納豆がふんだんに!!!
輝いて見えますっ。
きょうスーパーで久しぶりに納豆を発見。
しかもちょうど箱から出していたところに遭遇。
ラッキーと思った瞬間・・・
財布を忘れてきたことに気づきました。。。

1個5000円。オーダーメイドですものね。

No title

こんにちわ~♪

納豆もアサリも大好き~*
アサリの美味しい出汁を吸った、美味しそうなパスタですね~^^
納豆も入れたいけれど
kohさんと一緒で、納豆が全然買えません><
毎日食べていたものなので
早く普通に買えるようになればいいなぁ。。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。