スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃんちゃん鍋

110319ちゃんちゃん鍋2


まだまだ寒いのでちゃんちゃん焼きを鍋にアレンジしてみました。その名もちゃんちゃん鍋。しかも牛乳やバターを使った洋風感も漂う不思議な鍋ですよ~。


材料【3人分】

鮭切り身 3枚
キャベツ 1/2
もやし 1袋

水 250g(約1+1/2カップ)
牛乳 250g(約1+1/2カップ)
味醂 大さじ2
味噌 大さじ4
バター 大さじ1


キャベツは食べやすい大きさに切ります。


鍋にキャベツ、もやしを入れたら、水、牛乳を入れて、火にかけます。
↓こんな感じ
110319ちゃんちゃん鍋


沸騰してきたら、味醂、味噌で味付けをします。キャベツが柔らかくなったら、鮭を入れ、火が通ったらバターを加えて完成です。


作り方はメチャメチャ簡単であっというまに出来ますよ。キャベツの甘さが味噌の風味で活かされて、しかも牛乳とバターが入ってるからコクもタップリ。寒い日は体も温まるし最高ですよ。
♪ではでは~♪



鮭といえば「鮭とば」も私大好きなんですよね。学生時代ツーリングで北海道に行った時に毎晩友人と鮭とばをつまみに晩酌してました(テント生活…笑)。懐かしいなぁ。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は久々に長男(2歳11ヶ月)と思いっきり遊びました。ボールの投げっこをしたり、ミニカーで遊んだりと存分に遊んだかなぁと思ってソファに座ってると、背中からよじ登り、いつの間にか肩車に。

子供の体力は無尽蔵ですね。と思うと3時間半のお昼寝。いっぱい遊んでいっぱい寝る。なんか微笑ましいです。

このお昼寝タイムが私と妻の自由時間。一緒にお茶したり、それぞれのやりたいことをやったりと充実した一日でした。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんちゃん鍋、バターでコクと風味がいいですね。
お野菜もたっぷりだし^^
鮭とば、私も好きです。お酒は全くダメなんですが
小さい時から甘い物よりつまみ系が大好きなんです。
ぶりの干したのもイケますww
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。