スポンサーサイト


カレー味の野菜炒め

110314カレー味の野菜炒め


カレー味の野菜炒め、しかもカレー粉ではなく、うちで作るカレーのような味の野菜炒めが作ってみたくて挑戦してみました。


結果は・・・小失敗


味は美味しいんだけどなぁ。詳しくはレシピの後で


材料【3人分】

鶏モモ肉 1枚
キャベツ 3枚
玉ねぎ 1ヶ
人参 小1本
ニンニク 1ヶ

サラダ油 小さじ2
カレールー 1かけ分
塩コショウ 適量


鶏モモ肉は火が通りやすいように削ぎ切りにします。玉ねぎ、ニンニクは薄切り、人参は細切りにします。キャベツは芯をとって食べやすいサイズに、芯は薄切りにしておくと、火が通りやすいです。

カレールーも細かく刻んでおきます(混ぜやすいように)


フライパンを中火で温め、油をひいたら玉ねぎ、人参、ニンニクを炒めます。1分ほど炒めたら、鶏肉を加え、鶏肉の表面に火が通ったらキャベツを加えます。


軽く塩コショウしたあと、カレールーを加えます。

ココが問題でした。カレールーがメッチャ焦げるんです(笑)。確かにルーは小麦粉なんかも含まれてるし、溶けると粘度がでてくるんで、焦げやすいのを忘れてました。

混ぜるスピードを早くして、何とか焦げを最小限に食い止め、食べれるものに仕上げました。


味は美味しいかったですよ。カレー味なんでご飯にも合うんでいっぱい食べれちゃいます。沢山作ったんで今朝はラーメンの具材にでも使おうかと思ってます。

♪ではでは~♪

こうゆうの使えば焦げずに出来るのかもしれませんねぇ。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日は地震から初めて会社に行ってきました。散乱した社内の整理などで丸一日かかりました。液状化や地盤沈下などの影響はありましたが、そこまで大きな被害がなく、なんとかなりそうな状況でした。

まだまだ余震が続いているので、妻と子供たちは近くに住む妻の実家に。今週いっぱいくらいは向こうにいてもらおうと思ってます。

そんな訳で自分用の料理なんで、いつもよりも更に手を抜いたものになるのは請け合いです。食べれることが幸せと思って作っていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルーを少量の湯で溶くかレンジで加熱しておくと
馴染みやすかったとか?
いや、憶測ですが^^;
美味しければいいんですよ!多少焦げた方が香ばしくて美味しそうです!
これ、ワンプレートにしてご飯と一緒に食べたいです!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
