スポンサーサイト


牛丼

110312牛丼3


おはようございます。
今回の地震から2日が経ちました。


無くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様、またご家族の方々に臣まし申し上げます。

ウチは千葉県の北部にあり、震度は5~6弱程度だったかと思います。一時的に避難はしましたが、家族は皆元気です。心配して連絡くださった皆様ありがとうございます。


まだまだ予断を許さない状況となっていますので、昨日は簡単に食べれて、尚且つ野菜もしっかりとれる牛丼にしました。


材料【3人分】

ご飯 3杯分

玉ねぎ 2ヶ
人参 中1本
牛切落し 100g
サラダ油 小さじ1
酒 大さじ2
水 1/2カップ(約100g)
味醂 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
麺つゆ 大さじ1



玉ねぎは薄切り、人参は細切りにします。牛肉も一口大に切っておきます。


フライパンを中火で温めたら、油をひき、玉ねぎ、人参を炒めます。玉ねぎが透明になってきたら肉を加え炒めます。


酒を加え、一煮立ちさせたら、水、味醂、醤油、砂糖、麺つゆを加えます。少し煮たら味をみて足りないもので調整します。


これをご飯にかけたら完成です。昨日は本当にご飯を食べられることのありがたみをしりました。




<編集後記>

私は会社におり、妻は自宅にいました。2人の子供は昼寝をしていたそうです。そんな時に地震がおき、妻は次男(3ヶ月)を抱っこし、長男(2歳11ヶ月)も抱っこしようとしまいたが、重くて持ち上がらなかったため、必死で起こして靴を履かせて、地震が弱まった際に外に逃げたそうです。

団地なので知り合いの家族がいて、お互い必要なものを持っていなかったので、子供を少しだけ預けて、家に戻り最低限必要なものを取りに行ったりしてたそうです。

私も会社での避難の後、帰宅しましたが一部信号が作動していないこともあり、通常20分程度で帰宅できる道のりが1時間以上かかりました。

家に帰って妻も子供もいませんでしたが、連絡がとれず、どこに避難しているか分からない状態でした。その後、なんとかメールが届き、避難セットを持って体育館で合流しました。

体育館では小学校の先生かと思いますが、皆さんがテキパキと毛布などの備品や食料などを配ってくださり、指示をだしていたので、比較的落ち着いた状態になっていました。

子供達も異変は感じていたみたいですが、知り合い家族と一緒だったんで、落ち着いており、一緒に遊んだりしてくれてたんで非常に助かりました。

夜9時くらいに自宅に戻りました。

地震の多い関東にずっと暮らしていますが、ここまで恐怖を感じる揺れは初めてでした。自然災害とはいえ、自分達に出来る準備を最低限やっていかなければならないと改めて感じました。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは!
ちょうどお腹がすいていたので、写真をみてお腹の合唱がはじまりました。
ぐぅ~♪きゅる~~~♪

地震怖かったですね。
あたたかいご飯、もっていってあげたいです。

No title

ひろぼさん、無事で良かったです。
震度5弱は、とても大きな揺れで、さぞ怖かったでしょうね。
子供を抱えての避難もとても大変でしたね。
とにかく、今は何があっても大丈夫な様にお互い避難する準備をして家族の無事を守りましょう。
関東は、まだ地震は続いています。
十分、お気をつけ下さい。

No title

本当に怖い地震でしたね。。。

ひろぼさんも関東だと前に聞いたので心配でしたが
ご無事で何よりです。

ご家族も皆さん大丈夫で何よりです。
街がすごい事になっていてただ呆然としますね。

これから日本はどうなるのかを考えると怖いですね。
まだ何人も連絡のれない方がいるので心配です。

こんばんは。

震災被害、大丈夫だったようですので、安心しました。
千葉県は、震源地よりかなり近い太平洋側ということで、震度もすごかったと思いますが、こういうときにこそ、普段の対策などの必要性を感じますよね。
今はとにかく、被災地の皆さんのご冥福、早い復興をお祈り申し上げるしかないのですが。
ひろぼさんも、余震等、十分気をつけてくださいね。

No title

皆様の後無事、ほっとしました。
まだ余震があるようです。
停電など情報も流動的で不安もありますが
気をつけてくださいね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
