スポンサーサイト


鮭の粕漬け

100309晩ご飯



今日は会社帰りにバスケやってきたので
一人で寂しく晩ご飯。


遊んで帰ってきたんだから
しょうがないですよね(涙)。


そんなわけで、夜も遅くなってしまったんで
今日は写真の通り軽めのメニュー。


でも妻が栄養バランスよく作っておいてくれました
♪感謝♪


メニューは鮭の粕漬け、もやしの梅漬け、ひじき煮です。
実はこの粕漬けお手製なんです。

100309鮭の粕漬け


父から酒粕を貰っていて、
どうやって食べようと考えていて
思いついたのが粕漬け。


先週の土曜日に漬けました。
材料
酒粕   300g
塩    小さじ2
砂糖   小さじ1
酒    大さじ3
味醂   大さじ2
(ちなみに上記割合は大体)


上記を混ぜて、これに鮭の切り身
(塩の振っていないもの)を漬け込んだけ。



焼き方は酒粕をぬぐって、軽く洗ってから
フライパンで焼くだけです。
(中火で4~5分)


フライパンなら後片付けも簡単ですしね。


こいつを食べると♪うま~い♪
ちょうど3日目(3/9)だったので、
味もバッチリ入ってました。


これならご飯♪パクパク♪
いけちゃいますね。


漬け込むときに鮭だけじゃもったいなかったんで
鶏モモ肉も漬け込んでみました。


コイツは多分、明日の晩飯に出てくると
思いますが、どんな味になるかチョッと楽しみです。


粕漬けなんて今まで作ったことなかったんで
見よう見まねだったんですが、
とっても簡単で、美味しく出来ましたよ。


酒粕が家にあるってことは
なかなかないかもしれませんが、
手に入った際にはお試しあれ~。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




八海山の酒粕が手に入ります。
これで粕漬け作ったら美味いんでしょうね。
しかも安い。
    ↓

八海山酒粕
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
