スポンサーサイト


辛くない麻婆豆腐丼(挽き肉と豆腐の炒めもの丼)

110307麻婆丼


辛くないので麻婆といえるのかどうか分かりませんが、長男がまだ2歳なんであまり辛いモノが好きではなく(と言いながら私がキムチを食べてると欲しがるんですが…笑)、たいていのものは辛くなく作ります。


材料【3人分】

ご飯 3杯分

合挽き肉 150g
豆腐 1/2丁
あさつき 1/2束
ニンニク 1かけ
ごま油 小さじ2
味噌 小さじ2
味醂 小さじ2
麺つゆ 小さじ1
醤油 小さじ2

花椒(ホアジャオ) お好みで・・・


あさつきを小口切りにします。ニンニクはみじん切りにしておきます。


フライパンを中火で温め、ごま油をひいたらニンニクを炒めます。香りが出てきたら挽き肉を加えます。ひき肉がポロポロになってきたら豆腐を加え、ヘラで好みの大きさに切り分けながら炒めます。


味噌、味醂、麺つゆ、醤油で味付けして、味を確認したら、あさつきを入れます。丼に盛った熱々ご飯の上にのせたら完成です。


辛いのが食べたい方はニンニクを炒める時に一緒に豆板醤を炒めると良いですよ(大さじ1ぐらい)。その時はほかの調味料を減らして塩分調整してくださいね。


あとお好みで花椒(ホアジャオ)を加えると一気に本格麻婆っぽくなります。
↓こんな感じでも売ってるんで便利ですよ。



簡単だけどガシガシ食べれて美味しいんです。息子も大好きな一品です。
♪ではでは~♪



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

花粉症の方に質問です(いきなりですが)。雨の日のほうが花粉症酷くないですか?

前から気になってたんですが、私は雨の日の方が花粉症の症状がキツクでます。雨で花粉は落とされちゃうはずなんですけどね。どうしてなんだろう?

雨は杉にとって嬉しくて、花粉がいっぱいでるんでしょうか?それとも湿度の関係で体が敏感になるのかなぁ?非常に気になります。

昨日も雨(+雪)だったんで、花粉症めっちゃキツクて、妻(←花粉症)と鼻水タラタラ流してました(笑)。

そこで決断!

空気清浄機買います!(何宣言?)
もう耐え切れません!

家にいるときぐらい気持ちよく過ごしたいので空気清浄機買うことに決めました。今からネット色々調べてみようと思います。何か良いの知ってたら教えてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナノイーとかプラズマクラスタがオススメです。
不思議だけど臭いとかも取れる気がします。

花粉症っていうか鼻炎だと思うんですが
私も小雨の時がひどいんです。
もうすぐ降りそう…とか
気圧とかカビとかかなぁなんて思ったり。
通常の花粉症は晴れて風が強い時がひどいんですよね。

花椒、私も好きです♪

No title

我が家も麻婆豆腐の時は、子ども用と二つ作ってました
最近、だんだん、一緒になりつつあります!

ひろぼさんのところは、暫くまだ辛くない方ですね(^o^)/

puffpufさんの言うように、我が家もナノイオンの空気清浄機を買いました
まったく違いますよ!
焼肉した次の日の朝、匂いしませんから(笑)
プラズマクラスターです

長女が酷い花粉症なので、洗濯物は外に出さないようにしてます
確かに、晴れの次の日がひどいかもしれません
朝起きてきたときに、目が腫れてる時もありますから・・・

ヨーグルトがいいんですよね
毎日長女はヨーグルトと予防薬の”クラリチン”を処方してもらってます
お大事にしてくださいね

こんばんは^_^

いいですね~~ひき肉の旨みとアッサリ豆腐がベストマッチでしょう~♪
辛くないのでお子様にもバッチリですね!
僕は花粉症になってないので、気持ちはわかりませんが、とにかく頑張ってください・・・!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
