

ひな祭りの押し寿司

110303押し寿司


ウチは男の子ばっかりなんですが
妻が押し寿司を作ってくれました。


ちらし寿司の素を使った簡単押し寿司です。


材料【3人分】

ご飯 3合分
ちらし寿司の素
↓こんなの


そぼろ
合挽き肉 100g
醤油 小さじ2
味醂 小さじ2

炒り卵
卵 2ヶ
砂糖 小さじ1
塩 一つまみ
油 小さじ1


まずはそぼろと炒り卵を作ります。
炒り卵は卵に砂糖、塩を加えてかき混ぜ、
中火に熱したフライパンに油をひいたら
そこに流し込み、かき混ぜながら好みの固さに
火を通して、皿に移します。

次にそぼろです。
卵を炒ったフライパン(焦げ付きがなければ洗わないでも大丈夫)
を中火で熱し、合挽き肉を炒めます(油なし)。
火が通り始めたら醤油、味醂を加えて炒めます。
炒め終ったら、皿に移しておきます。


炊き立てのご飯にちらし寿司の素を加えて
よくかき混ぜます。


型にキッチンペーパーをひきます。
↓もう少し紙を長めに切り、上側を包み込めるようにすると
 次の作業がやりやすいです。
110123ラザニア⑤

ご飯を敷き、そぼろをおいて、更にご飯を敷き、最後にそぼろをかけます。

長めに切ったキッチンペーパー部分で上側を包み
軽く押さえてあげれば完成です。

キッチンペーパーごと型からスポッと抜いて、
食べやすい大きさに切ってください。


ちらし寿司だとさっぱりですが
お肉が入っているんでけっこうボリュームもありました。


とっても美味しかったですよ~。
型を使った押し寿司は色々楽しめますね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
サッカー観るの大好きなんですが
最近は海外で活躍する選手も多くなってきて
とっても面白いですね。

若い頃から積極的に海外でやってみる。
サッカーのレベルだけでなく、
思考や生活環境、様々な面で成長できるのだと思います。

これが日本のサッカーにも活きてくると益々面白くなります。
5年後10年後がとっても楽しみですね。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうです~
卵も綺麗な色に焼けましたね~
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
