スポンサーサイト


砂肝とニンニクの芽の炒めもの

110301砂肝炒め4


おつまみ用に砂肝とニンニクの芽で
炒めものを作りました。


材料【3人分】

砂肝 200g
ニンニクの芽 1束
ニンニク 1かけ
塩コショウ 少々
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 小さじ2
サラダ油 小さじ2



砂肝は火が通りにくいので薄くカットします。
2つが連なった形をしているのでまず切り分けます。

↓こんな感じ
110301砂肝炒め

これを4枚ぐらいの薄切りにします。
↓こんな感じ
110301砂肝炒め2

ニンニクの芽は5cmぐらいの長さに切ります。
ニンニクはみじん切りにします。


ビニール袋に砂肝を入れ、酒を加えたら少しもみ込み
その後、ニンニクの芽、塩コショウ、醤油、オイスターソースを
入れ、冷蔵庫で1時間ほど漬け込みます。


フライパンに油をひいて、
中火で砂肝に火が通るまで炒めたら完成です。

味見をして足りなければ塩コショウを加えてください。


砂肝のコリッとした食感が美味しい
おつまみにピッタリな料理ですよ。


砂肝はスーパーでもけっこう安く売ってるんで
お得な食材ですよ。

♪ではでは~♪


ヤフードームで売られていた砂肝炭火焼。
これとビールで野球観戦したらたまんないっすね。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
最近、息子(2歳10ヶ月)とお風呂に入ることが多いのですが、
毎日の成長にビックリしちゃいます。

昨日もお風呂に入ってたら、私の脛を指差して
「これって髪の毛」って聞いてきます。

私が「これは脛毛っていうんだよ。○○(息子の名前)にも生えてる?」
って聞いたら、

「○○には生えてないよ。だってまだ小さいもん。
大きくなったら生えるんだ。チンチンにも生えるかな?」
だって。

思わず大笑いしちゃいました。
色々見ながら勉強してるだなぁとつくづく思いました。

だんだん周りの風景に慣れてきて
いろんなことに気がつかなくなってきてる自分に気がついて少し反省です。
子供と接しているとホント勉強になります。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてがいっぱいの頃のワクワクした気持ち、
すっかりさび付いてます^^;
まだまだ知らないことはいっぱいなのに。

砂肝は大好きなんですが
あの真ん中のベージュっぽい
びろんとした所と白い皮。
はがすのかそのままか…
いつも迷います^^;


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
