スポンサーサイト


エビあんかけチャーハン

110226あんかけチャーハン5


5日間の出張を終えて、ようやく帰ってきました。
やっぱり家は落ち着きますねぇ(笑)。


そんなわけで久々の我が家で
今回はあんかけチャーハンを作ってみました。


材料【3人分】

チャーハン
ご飯 茶碗3杯
卵 3ヶ
ニンニク 1ヶ
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 少々
醤油 小さじ1

あんかけ
冷凍エビ 200g
人参 1/2本
小松菜 2束
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ2

水 1カップ(約200g)
片栗粉 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2



あんかけとチャーハンを一緒に作るのは難しいので
まずはあんかけを途中まで作っておきます。

エビを解凍して、そこに塩、片栗粉(材料とは別 小さじ1ずつ)を加えて、
軽くかき混ぜてから水で洗います。
これはエビの臭み取りです。

人参はみじん切りに、小松菜は一口大に切ります。

フライパンを中火で温め、ごま油をひいたら
人参、小松菜の茎部分、エビ、小松菜の葉っぱ部分と
火の通りにくそうな順に炒めていきます。

塩コショウ、オイスターソースで味付けしたら
火を止めておきます。

↓こんな感じです。
110226あんかけチャーハン


次にチャーハンを作ります。
まずボールに卵をいれ、そこにご飯を加え
卵かけご飯のようなものを作ります。
↓こんな感じ。
110226あんかけチャーハン2

ニンニクをみじん切りにします。
フライパンを強火で温めたら、サラダ油、ニンニクを加え、
先ほどの卵かけご飯を加えて炒めます。

卵がご飯の周りをコーティングしているので
パラパラのチャーハンが出来ます。

今回は上にあんかけをかけるので塩コショウ、醤油の
シンプルな味付けにします。

出来上がったら皿に盛ります。


最後にあんかけを仕上げます。
先ほどの野菜炒めに、水、片栗粉、鶏ガラスープの素を混ぜたものを
加えて、中火で温めます。

フライパンが冷えた状態から上記を加えると
ダマになりにくく、やりやすいです。

火をつけたらしっかりとかき混ぜてください。
トロミがついたらあんかけの完成です。
↓こんな感じ
110226あんかけチャーハン4

あとはこれをチャーハンにかけるだけ。


ワシワシ食べれる味ですよ。
妻も息子(2歳10ヶ月)も大喜び。


久々(5日ぶり?)に料理しましたがやっぱり楽しいですね。
あんかけの中身は色々替えれるんで
違うバージョンも試してみたいと思います。

♪ではでは~♪


楽天でこんなあんかけチャーハンも見つけました。
これも美味そうだなぁ。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
先週は一週間大阪に行ってきました。
たこ焼きにドテ煮、串揚げと美味しいモノがいっぱいでした。

しかも、チョロッとよった立ち飲み屋では
地元の方と交流も持てて、とっても楽しい一週間。

またこのあたりも紹介したいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

餡かけ炒飯はたまにすごく食べたくなりますが、
餡の中身を考えるとなかなか作れなくて・・・。

これは小松菜を入れて体にもすごくいいですね!
お子様も一杯食べて笑顔が出たでしょうね(*^^*)

大阪は美味しいものがたくさんありますね!
私の住むところから電車で40分で行けますがなかなか、
子供が学校から帰る時間とかが気になるといけないですね・・・。
人懐っこいのも特徴の街ですね!
関東の方は驚かれるかも?です(;^^)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
