スポンサーサイト


トマト鍋

110218トマト鍋4


昨日はトマト鍋にチャレンジしてみました。
と言ってもテレビで見たことはあっても
食べたこと無いんで完全創作メニューです。


材料【3人分】

豚バラスライス 250g
白菜 1/4株
えのき 1P
もやし 1袋
人参 1本

スープ
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 2かけ
トマト缶 1缶・・・ダイスカット
※ペーストでも何でも可
白ワイン 1カップ(約200g)
牛乳 2カップ(約400g)
コンソメスープの素 2粒(約8g)
砂糖 小さじ1
塩 小さじ2
白コショウ 少々
醤油 小さじ1

とろけるチーズ 50g



ニンニクの皮を剥き、へらで潰します。
鍋にオリーブオイルをひき、中火で焼き目がつくまで
ニンニクを炒めます。

香りが出来たらトマト缶を加えます。
※跳ねるので注意。
トマト缶はホールトマトの場合、缶の中でハサミなどで細かく切ってください。

白ワイン、牛乳、調味料(チーズ以外)を加えます。
こんな感じ。
110218トマト鍋1

なんか辛そうに見えるけど辛くありません(トマトですからね…笑)。

一煮立ちしたら野菜、肉を加えます。
110218トマト鍋2

ぐつぐつ煮込んだらチーズを加えて完成です。
110218トマト鍋3


実は私は野菜を入れる前にチーズを入れちゃったんですが
これが意外に鍋底で焦げるんです。
(ちゃんと溶けて混ざらないみたいです)
なので野菜なんかが煮えてから入れるほうが良いですよ(発見!)。


どうなんかなぁと思って食べてみたら
これが案外美味しい。


妻の評価はもっと高く、やっぱりトマト系のメニューは
女性に人気なんだなぁと改めて思いました。
(女子会にもってこいですね)


ちなみに今日の朝はこれを使ってリゾットを作りたいと思ってます。
うーん、楽しみ。
(ちなみにコレ書いてるのは朝4時半です)

♪ではでは~♪


野菜売り場に売っていたトマト鍋の素を見て、
「今日はトマト鍋」にするって思ったしだい(笑)。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
実は今週は1週間(実質5日間)大阪近郊に出張なんですよね。
妻もその間、子供達を連れて実家に行くことになってます。

そんな訳で今週末はあまり冷蔵庫に在庫を持ちたくないなぁと思って
冷蔵庫内のお片づけ料理にチャレンジです。

特にお鍋はある食材で出来ちゃうから楽チンでいいですよね。
トマト鍋も簡単でけっこう美味しいことが分かったんで
これからチョクチョク作りそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トマト鍋って体にも良さそうですよね。
トマトの出汁でお野菜だけでも満足しそう。
ラタトゥユっぽくて。
チーズでボリュームも出ますね。

アンチョビ卵ご飯、かなり美味しそう!!
ダイエットでご飯を控えているので目の毒だわ~e-350

No title

トマトの酸味を牛乳がまろやかにして
くれそうですね♪
チーズもぜったい合いますものね。^m^
野菜もたっぷりいただけて、
お子様も喜びますね♪

出張、お疲れさまです。

No title

トマト鍋、美味しそうです。
私も作ったことありますがでも、牛乳は入れません。
ひろぼさんのは、牛乳が入っているので驚きました。
酸味が和らぐのでしょうか!?

昨日、ひろぼさんのレシピでアクアパッツァ作りましたよ。
美味しかったです。
有り難うございました。

No title

ひろぼさんのトマト鍋には牛乳やとても優し感じのテイストのように思います

私は一度、そのパウチのを使ったことがあります
(急いでて・・・)
きっとひろぼさんの方が美味しいと思います

絶対、チーズは外せませんよね
焦げたチーズもカリカリで美味しいと思います
もんじゃでは思い切り焼きます!

※中本、この前テレビでまた特集してまして、食べたくなりました
 時々行ってるんです
 北極は勇気ないですが、唐辛子を初めて足してみました(笑)
 あの辛さと旨み、病みつきになりますよね
 辛らーめん 食べたことないんですよ~
 今度、買ってみようかな

No title

いつも創作でつくられてて凄いですね~
トマト鍋も美味しそう♪
〆のリゾットも美味しいですよね~
以前作った時、じゃがいも入れたら、これまた美味しかったのでオススメですよ♪

出張、大変だと思いますが、美味しいものいっぱい食べてきてくださいね。

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
