

お好み焼き

100307お好み焼き



あちゃー、写真の色悪いですね。
暗めに写っちゃいました(汗)。


コレは日曜日のお昼に作ったお好み焼きです。
妻がお好み焼きが大好きで、
結構ウチでは良く焼きます。


しかも写真でお分かりの通り、
かなり野菜多目。


野菜がいっぱい摂れるのはもちろんのこと。
ほぐれやすい生地になってとっても美味しいんですよ。


いつもはこんな感じの市販のお好み焼きの素

ふんわり焼きあがるお好み焼き粉

を使うのですが、なんとこんな日に限って
在庫がなく、妻に生地から作ってもらいました。


生地は小麦粉にジャガイモをすったもの
(これを入れると山芋みたいにふっくらするそうです)
干しエビ、だしの素を入れ、卵と水で溶いたもの。


材料(2枚分)
生地側
小麦粉      100g
ジャガイモ    1ヶ(小さめ)
干しエビ     10g
だしの素     少々
卵        1ヶ
水        150g
キャベツ     1/4玉
豚ばら肉     4枚

ソース側
マヨネーズ    適量
お好み焼きソース 適量
鰹節       適量
青海苔      お好みで

作り方

キャベツを千切りにします。
ジャガイモの皮を剥き、すりおろします。



小麦粉、すりおろしたジャガイモ、干しエビ、
だしの素、卵、水、千切りキャベツを混ぜ、
生地を作ります。



フライパンを中火で熱し、サラダ油をひき、
豚ばら肉をのせたら、その上に②の生地を
広げます。



フライパンに蓋をして、3~4分焼いたら、
焼き目を見て、ひっくり返し蓋をして、同様に
3~4分焼きます。



焼きあがったら、皿にのせ
マヨネーズ、お好み焼きソース(やっぱりおたふく!)、
鰹節をかけたら完成です。


一口食べたら、やっぱり
♪うっま~い♪


生地が少なめで、キャベツが多目なので、
柔らかくて美味しいんですよ。


来月で2歳になる息子くんも
♪バクバク~っ♪て食べてました。


野菜をいっぱい採れるんで
親としても嬉しいですね。


フライパンで簡単に焼けるし、
家で熱々を食べるとメチャメチャ美味しいんで、
試してみくださいね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




このたこ焼き器ビックリな値段で買えるんですよ。
これを買ってから我が家でたこ焼きが定番になりましたね。
    ↓

美味しくたこ焼きが焼けるたこ焼き器

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
