スポンサーサイト


手作り肉まん

110207肉まん4


昨日の記事読んで頂いた方、スイマセンでした。
写真デカ過ぎで見難かったですよね。


写真の縮小ソフトの設定を間違えちゃいました(汗)。
訂正したんで、もし良かったら昨日の記事も読んでくださいね。


そんな訳で気を取り直して
昨日は肉まんの手作りに挑戦してみました。


前から一度挑戦してみたいと思ってたんですよね。


材料【小サイズ15ヶ分】

生地
強力粉 50g
薄力粉 250g
砂糖 20g
ベーキングパウダー 5g
ドライイースト 5g
サラダ油 10g
水 160g

具材
豚挽き肉 200g
ネギ 1本
椎茸 3ヶ
筍水煮 100g
ニンニク 1かけ
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
味噌 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1

片栗粉 大さじ1
水(水溶き片栗粉用) 大さじ3



生地をホームベーカリーで作ります。
ウチはPanasonic SD-BM101を使っています。

生地の材料をセットして、パン生地モードで
生地だけ捏ねて、一次醗酵させます。


生地を捏ねてる間に中身を用意します。
ネギ、椎茸、筍、ニンニクをみじん切りにします。

フライパンを中火で温め、ごま油をひいたら
みじん切りにした野菜を炒めます。

2分ほど炒めたら、豚挽き肉を加え、
砂糖、酒、醤油、味噌、オイスターソースで
味付けをして、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけます。

※一度火を止めてから、水溶き片栗粉を加え、
 再度火をつけるとダマができにくいです。

110207肉まん1

コレだけでも美味しいそう!
トロミがついたら火を止めて冷まします。


生地が出来上がったら、15個に分けて丸めて
濡れた布巾をかけて、室温で15分ほど休ませます。


次に具を包むために生地を10cmぐらいの円に広げます。
この時、周りを薄めにしてあげると包みやすくなります。



具をのせたら包みます。
真ん中にのせて、あまり入れすぎないのがコツです。
※餃子と一緒で思わず入れすぎちゃうんですよね。

110207肉まん2

クッキングシートを10cm角ぐらいに切ったものに
のせておくと蒸す時に便利です。

包んだら、また濡れた布巾をのせて
15分ほどおきます。


蒸し器で15分蒸します。
水蒸気が落ちないように、蓋は布巾で覆います。


完成したのがコチラです。
110207肉まん3


ハッキリ言ってメチャメチャ旨いです(形悪いけど…笑)。
生地はフワフワで柔らかく、
中身はジューシーで味付けも最高!


チョッと時間はかかるけど、
こんな手軽に肉まんが作れるとは思いませんでした。


今度は具材を色々用意して
角煮まんとかデミグラスまんとか作ってみたいですね。
♪ではでは~♪


ウチの蒸し器はいろんな料理に使える
富士ホーローのお鍋です。

けっこう便利ですよ。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
110207お宮参り

昨日、チョッと遅くなりましたが次男坊のお宮参りに行ってきました。
お兄ちゃんと一緒の近くの神社なのですが、
混んでることももちろんなく、一人だけでご祈祷もやって頂けます。
(特別感があってチョッと嬉しい)

最後にオデコにハンコをポン。
何されてるんだろ?と不思議顔。

写真は終わってから抱っこしまま撮った写真です。
眠かったらしく、大あくびです(笑)。

産まれてから2ヶ月以上経っちゃったけど
お宮参りも無事終了。

この子も元気に育ってくれますように。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次男君のお写真、思わず笑顔になりました!!
かわいい~!!
この笑顔のためだったら何でもしちゃうって気もちになりますね。
子どもって本当に天使です♪
あっという間に生意気な口調になっちゃったりするんでしょうね^^

そっか!肉まんの生地はHBで作ればいいんですね!!
餡を作って生地を作って…焼き小籠包を作った時はへとへとで夕飯が作れなかったんです。。。ww

No title

こんにちわ~♪

HBがあると便利ですね~!!
私もずっと欲しいと思っているのですが
なかなか決断が出来なくて~><
手作りの肉まん、中の具も最高に美味しそうです♪

次男くん、もう2ヶ月以上経つのですね
子供の成長は早いですね^^
うふふ、オデコにハンコ可愛いです(笑)

No title

手作り肉まんって、本当に美味しいですよね~
ベーカリーを使えば、生地も簡単ですね。
うちも今度ベーカリー使ってみよーっと。

お宮参り、おめでとうございます!
無事に成長してくれることが、親としては1番の願いですよね。
まだまだ寒さが続くので、大人も風邪ひかないようにしましょうね~

No title

ひろぼさんっこんばんは~

手作り肉まん美味しそう
ほかほかっ出来たてを頂く瞬間堪りませんよねっ
お家だと具をたっぷり包めるし、大好きです☆

次男さん、すくすく育って*^^*
びっくりお顔が堪らなく可愛いっーーーぽち☆

コンバンハ!

肉まんまで手作りしちゃいますか~~~確かに美味しそう~!
中身はジューシーで周りはフワフワなんだろうなぁ~~!
次男君も可愛く育っていますね~~癒されました^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
