スポンサーサイト


アクアパッツァ

110206アクアパッツァ4


kohさんのブログ(⇒ 美味しいもんめぐりんぼ)に
よく遊びに行くんですが、
そこで前に紹介されていて、ずーっと気になっていた
アクアパッツァに挑戦してみました。


kohさんは鯵で作ってましたが、
お店に行ったら鯵が鮮度悪そうだったので
赤魚で挑戦です。
(コッチは冷凍なんであんまり関係ないかなと…笑)


材料【3人前】

赤魚フィレー 3枚
アサリ 200g
ニンニク 3かけ
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 1/2カップ(100g)
水 1/2カップ(100g)
トマト煮(ダイスカット) 大さじ3
アンチョビ 2枚
ディル(生) 1袋
オリーブ 8粒
塩 少々
黒コショウ 少々



材料はこんな感じです。
110206アクアパッツァ1

アサリは1カップの水に小さじ1の塩を入れて
暗めの場所に置き、塩抜きします。
塩抜き後はしっかりと水洗いします。


赤魚は念のため、お湯をかけました(臭み消し)。
ザルに魚をいれ、熱湯をかけただけです。

こんな感じ
110206アクアパッツァ2


鍋にオリーブオイルをひき、
へらで潰したニンニクを炒めます。
ニンニクがキツネ色になったら
白ワイン、水、トマト煮、アンチョビを包丁で叩いたものを加えます。

沸騰したら魚、アサリ、オリーブを加え、
ディルをのせたら蓋をして
弱火で15分ほど煮たら
味をみて、塩と黒コショウで味を調えたら完成です。
110206アクアパッツァ3


思ったよりもメッチャ簡単でした。
味はというと最高~!


ニンニク風味のトマト味が魚介類と良くあって
ホント美味しかったです。


いろんな魚介類で試したいですし、
野菜をもっと入れても良かったかもです。


うーん、これからもっと発展しそうな料理。
嬉しいなぁ。


アンチョビを入れた場合は塩味に注意。
アンチョビは塩味強いですからね。
でも入れると味に深みが出ますよ~。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日はウチのアパートの上に住んでいる
小学生と保育園の兄弟とウチの長男(2歳9ヶ月)と一緒に
近くの広場で遊んでいました。

この兄弟がほんと優しくて、ウチの子は周りをかけずり回っているだけなのに
一緒にサッカーに入れてくれたり、抱っこしてくれたりと
すごく面倒見てくれるんです。

こうゆうのを見ていると人の優しさってまだまだ失われてないんだなぁと
つくづく感じてしまいます。

こうゆう感性をウチの子供達にも学んで、身につけてもらいたいですね。
(勉強が出来るより、ずっと大事なことだと思います)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しい料理に挑戦されたのですね! すごい

アクアパッツァって食べたことないなぁ 魚介の味や色々入ってて、食べてみたいです(^u^)

太巻き、とても斬新ですね!!

No title

アクアパッツァ、パパッと出来て美味しいですよね!

ご近所にいいお友達がいていいですね!
子ども同士、お互いいい刺激があって
いろんな勉強になるのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
お久しぶりです☆
ちょっと実家に帰省していたので、お返事おそくなりましたぁ(*_*)

坦々鍋、検索トップ凄いですね~
ちょっと、いやかなり嬉しいかも♪

それにアクアパッツァもとっても美味しそうですね~。
久しく食べてないな~。
オリーブもたっぷり入って、うーん、ワインが飲みたいかも♪
まだまだお酒は我慢ですが。。


お兄ちゃんが弟くんをぎゅぅする姿、とっても嬉しいですね~。
兄弟っていいなぁ~って思いました。

わぁーい、私の名前が(*^o^*)
しかも参考にしてつくってくださったんですね\(^ー^)/

ありがとうございます

いろんな魚で出来るので、美味しいですよね


手作り肉まんも本格的だし、お宮参りも無事に過ごせて、よかったですね
おでこのハンコは、こちらではあまり習慣にないですが、かわいらしいです、ご近所で仲良しさんが出来ると楽しみですね(^_^)v

No title

我が家も、アクアパッツァ作りますよ。
ただ、、作り方は少し違うかな。
アンチョビやトマト煮は入れないけど、入れても美味しそうですね。
我が家のは、プチトマト、オリーブ、アサリ、レモン、白ワインのみ。
これでも、いい出汁が出て美味しかったですよ~。
今度、アンチョビも入れて作ってみます。
↑の肉まんも美味しそう♪
作った事がないので、今度こちらも挑戦します。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
