スポンサーサイト


太巻き?

110203太巻き


2月3日は節分だったので妻が太巻き(恵方巻き)を作ってくれました。
けど、関東で恵方巻きやるようになったのって
最近のことですよね。
私が小さい頃は豆まきだけだったような気がします。
(両親は関西の人なんですけどね…笑)

元々は関西でも一部だけなんでしょうかね?


材料【3人前】

酢飯
ご飯 3合
お酢 大さじ5
砂糖 大さじ2
塩 大さじ1

肉太巻き
牛切落し 200g
砂糖 大さじ1
味醂 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
サラダ油 小さじ1

色々巻き
卵焼き 1本
キュウリ 1本
シーチキン 1缶
マヨネーズ 大さじ2

海苔 適量


酢飯を作ります。
ご飯を炊いたら、酢、砂糖、塩を混ぜたものをつくり
ご飯の上にかけ、しっかりと混ぜます。


肉まき用のお肉は一口大に切り、
サラダ油をひいたフライパンで炒め、
砂糖、味醂、酒、醤油の順で加え、
汁気がなくなるまで炒めます。


色々巻きはキュウリを細切りにします。
シーチキンとマヨネーズは和えておきます。
卵焼きも巻きやすい太さに切っておきます。


海苔に酢飯をのせたら好みの具材をのせ
巻いていったら完成です。


今年の方角は南南東。
だまってむしゃむしゃ食べてたら
後ろから息子が「なにやってるの?こっち向いてたべなよ~」と。


いつも私がちゃんと机に向かって食べなさいと言っているに
いつもと違うことやってるので不思議だったみたいです。


私もしゃべれないので、右手で息子に合図をしながら食べきりました(笑)。
(しゃべらず一気に太巻きを食べなきゃいけないそうです)


食べ終わってから恵方巻きの話を少ししましたが
2歳9ヶ月の息子に伝わるわけもなく、
もう、ミニカーの話に変わっていましたけど(笑)。


そんな訳で豆まきもやって節分は無事終了。
今年も鬼が来ない良い年でありますように。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
チョッとビックリ&嬉しかったんで報告です。
先日、坦々鍋を紹介したんですが、
なんと・・・

グーグルで坦々鍋と検索すると私のブログがトップで検索
110203検索トップ

お~!
あのクックパッドさんより先に検索されるなんて
チョッと嬉しい。

メッチャ美味しかったし、みんながたくさん作ってくれると嬉しいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

手作り恵方巻き、美味しそうですね。しかもバリエーション豊富で♪
こちらでも風習はありますが・・・うちは忘れていましたけどw
グーグル検索のトップに出るんですか~~すごいですねぇ・・・!僕も応援していきます。ポチっと!

No title

ステキなデコレーションです~
おいしそう~

No title

おはようございます。

思わずあのドーナツの入れ物笑いました(^^)
南京錠まで??バナナの持ち運びのケースも最初笑いましたが
あれはなるほど・・・と今では思うので、
このドーナツもそのうち皆さん持ち歩くのかな?^^

節分・・・しましたよ!丸ごと1本、無言で・・・。
関西ですが私は京都出身だし小さい頃からお馴染みです(^^)

息子さん驚かれたのでしょうね!
その姿が思い浮かびます・・。
また大きくなって自分のお子様にも受け継がれるといいですね!

そして肉巻きの巻き寿司は子供がすごく喜びますね(^^)

グーグル・・・すごいですね!
あのクックパッドよりも上ですね(^~^)♪
検索すると面白いですね♪

No title

ひろぼさんこんばんは~

恵方巻き頂いてないから羨ましくって☆
しかもお手製ーいいなぁ

息子さんと合図しながら頂く図!想像しちゃいました^m^
素敵で和みます。

凄い!グーグル検索TOPって事は
世界一☆☆☆の坦々鍋なんだわぁ

No title

牛肉入りの太巻き~♪
おいしそうですね!(^^)!

今年もひろぼさんのもとにたくさんの
福が来ますように!

グーグルでトップとはすごいです~^m^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
