スポンサーサイト


坦々鍋

110130坦々鍋①


この前、ゆっこさんのブログを見てたらこんな鍋をやってました。
絶品!坦々鍋


そういえばウチでも去年の夏、
坦々つけ麺がブームでけっこう作ってました。
ゴマの風味が美味しい坦々つけ麺

↑これを応用すればウチっぽい坦々鍋が出来るなぁと
思って作ってみました。


材料【3人前】

キャベツ 1/2玉…白菜でも大丈夫です。
もやし 1袋
えのき 1袋
豚バラ肉 200g

スープ
合挽き肉 100g
ニンニク 2かけ
生姜 ニンニクと同じくらい
ネギ 4本
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
水 4カップ(800g)
白練りゴマ 120g
味噌 大さじ3
醤油 大さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ2
酢 大さじ3

ラー油 お好み
花椒 お好み

ラーメン お好み


まずは野菜の準備をします。
キャベツ、えのき、豚肉は食べやすいサイズに切って、
もやしと一緒に鍋に入れます。


ニンニク、生姜、ネギをみじん切りにします。
フライパン(チョッと深め)を中火にかけ、
ごま油をひいたら、ニンニク、生姜、ネギを炒めます。
香りが出てきたら、合挽き肉を入れて炒めます。

合挽き肉に火が通ってきたら、
酒、水、練りゴマ、味噌、醤油、鶏ガラスープの素、酢
を加えていきます。

味を見て、塩っ気が足りなければ味噌を加えます。
(この後、野菜に入れるので多少濃くても大丈夫です)

このスープを野菜の入った鍋に入れて煮ます。
こんな感じ
110130坦々鍋②


野菜が煮えてきたら完成です。
ウチはまだ子供が小さいので辛さの調整は
各取り皿でやってます。

ラー油
花椒↓ 四川風麻婆のピリッと痺れる辛さの素です。
110130花椒

を加えます。


〆はやっぱりラーメンですね。
この日はつけ麺風にして食べました。


うーん美味しいかった。
坦々独特のゴマの風味がいろんな食材の味を
引き立てて、とっても美味しかったです。


作り方ももっと簡単に出来そうです。
2つの鍋で作るのはチョッと面倒。
今度やる時はその辺も考えます。


あと、練りゴマが入るとチョッとドロッとするので
噴き出しやすくなるので、そのあたりが注意ですね。

♪ではでは~♪


坦々鍋の素っていうのもあるんですね。
これを使えばもっと簡単かも(笑)。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
最近ウチの長男(2歳9ヶ月)が次男(2ヶ月)を
ものスゴク可愛がってくれるようになってきました。

朝になるとこんな感じ。
110131

まずは弟のところにいってギュー。
チョッと強い時もあるけど(笑)、
この姿は嬉しいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弟がかわいくてしょうがないんですねi-176
ぎゅーっと…
少々弟君が苦しそうですが^^;

そう言えば私も去年、担々鍋を作ろうと
担々麺の素、買ってきて…どこへ行った?ww;

No title

こんばんは!

すごく美味しそうですね(*^^*)

坦々麺大好きです!家族みんな辛いのが好きなので
激からです(;^^)

何かの素・・など使うと便利ですがうちのように大家族になると
すごい量がいります・・。

そしてシメも楽しみですね♪
久々に食べたくなりました(^^)

そして何て可愛いお二人!
兄弟愛ですね(*^^*)
可愛くて仕方ないのですね。
あのギューて姿とても可愛くて涙出ますよね(;^^)
親になると不思議と涙もろくなりませんか?

そして入学式など参加するとその時の自分の親は
こういう気持ちだったんだ・・と考えてしまいます・・。

自分ではまだ子供のような気がするのに??(笑)

No title

坦々鍋 美味しいですよね
でも・・・・・我が家は例の一件があってから、娘からひき肉を使わないように命令が出てまして・・・特に
大好きだった坦々鍋は、「暫くごめん・・・」と言われてます
仕方ないですね
あれだけ辛い思いをしたので。

ちゃんと生姜や味噌などを合わせてらして
凄いです!

兄弟の寄りそう姿は癒されますね~
お兄ちゃんらしさが伝わります(^^)v

サッカー 凄かったですね
サイコーの結果でほんと、嬉しかったです
長友もインテルですし、これからの日本の活躍が楽しみです
7月の大会も面白うそうですね

No title

担々鍋って知りませんでした。坦々麺しか知りませんでした。
辛いの大好きおいしそう(^u^)

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
