スポンサーサイト


豆乳鍋

110122豆乳鍋(2)


父から立派な白菜を貰ったんで
それを使って豆乳鍋に挑戦してみました。


材料【3人前】

豆乳 1kg
水 1カップ
麺つゆ 大さじ2
塩 小さじ2

白菜 1/2玉
タラ 200g

肉団子
合挽き肉 200g
おろしニンニク 1かけ分
おろし生姜 ニンニクの半分
醤油 大さじ1
味醂 小さじ1
ネギ 1本分


白菜を一口大に切ります。
タラも食べやすい大きさに切ります。


肉団子はレシピの具材と調味料をボールに入れたら
しっかりと混ぜ合わせます。

こんな感じ。
110122肉団子



鍋に豆乳、水、麺つゆ、塩を入れたら
かき混ぜて、白菜を入れたら火にかけます。

沸騰したら肉団子、タラを入れたら完成です。

こんな感じ
110122豆乳鍋

豆乳は沸騰すると吹き零れやすいので
火の調整は気をつけてくださいね。


味が足りなかったら塩で調整すると美味しいです。
今回は面倒だったんで、かなり具材がシンプルですが
もっと色々入れても美味しいですよ。


食べ終わった翌日は汁を残しておいてコレ。
110122豆乳鍋(3)


リゾットっぽく見えますが、
これは温かいご飯に、温かい汁をかけて、
パルメザンチーズと黒コショウをかけただけです。
(私は卵も入れましたが、要らないですね…笑)


ご飯を入れると柔らかくなりすぎちゃうんで
汁をかけるだけにしました。


これも簡単で美味しかったですよ。
♪ではでは~♪


最近流行の女子会ではイソフラボンが豊富な
豆乳鍋が流行ってるんですね。

美容に良くて、美味しいなら言う事無しですね。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
豆乳鍋をやったのが土曜日だったんですが、
翌日ゆっこさんのブログを見てたら、坦々鍋が紹介されてました。

ゆっこさんのブログはこちら→ゆっこの婚活おたすけレシピ ときどき香川

これ見たらまたまたお鍋が食べたくなっちゃいました。
鍋はやっぱり簡単あったかで良いですね。

週末はコレを狙っていこう!
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美容にもいいですね!
イソフラボンはイライラにもいいとか。。。?
私は豆乳鍋のトロトロ感が大好きなのですが
我が家は旦那さんがダメ。。。
一人で豆乳飲んでいます^^

No title

豆乳鍋は美味しいですよね
うちは、しゃぶしゃぶにしちゃうことが多いです

最初は湯葉作りの辛抱からスタートしますが(笑)


鯛の大きさと思わず比べてしまいました!
とっても可愛いです(*^_^*)
うちもあのころに戻らないかな~と思うこともあります
お宮参りも大変ですが、楽しみでもありますね

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます!!

っと、思いながら、ひろぼさんのブログを見ていると・・・
私の坦々鍋を紹介してくださっているではないですか。
嬉しかったです☆
ありがとうございますね。

実は、豆乳鍋、近々やろうと思っていたところでしたっ!
女性にとっては、とっても嬉しい鍋ですよね。
ほんとに鍋、最高~!

そして、そしてお子様の誕生、おめでとうございます♪
2人とも似ているなんて、これからが本当に楽しみですね。

↓ カレー納豆、すっごく気になります。残念ながら、高松ではまだお目にかかったことがありません。。。

【コメレス】
ハンバーグ、なんで男子はあんなに好きなんでしょう???
本当に思います。
うちの殿にも、何食べたい?って聞くと、決まって「ハンバーグ、オムライス、カレー・・・」とリクエストが続きます。
でも、私も大好きです☆

No title

こんにちわ~♪

豆乳鍋を食べると、元気になれそうな気がします♪
ヘルシーで美味しいですね^^v
〆のご飯も美味しそうです!!

昨日は日本×韓国のサッカーの試合
日本勝利!! やりましたね~♪
我が家も熱く応援していました(笑)

こんばんは~!

豆乳鍋ですか~~体が温まりそう~~♪
つい、こういうのは市販の鍋つゆを使ってしまいますが、自分でダシを作るとまた美味しさが違うんでしょうね~~☆
残ったらリゾット風にしてまた美味しくいただけますね~~!
あ~食べたくなってきました^^

No title

おはようございます!

豆乳鍋すごく好きです!
豆乳は沸騰すると分離しやすいので気をつける手間がかかりますが、
牛乳とは違う美味しさですよね!
豆乳が好きで2本は必ず買いだめです(;^^)

最後のリゾット風もすごくいいですね!
あの黒胡椒がすごく合いそう!
私は何でも黒胡椒です!白胡椒の出番がないのですよ・・。

次男君お宮参り早いですね!
おめでとうございまいした!
とてもく可愛らしくて涙出ます・・・懐かしい(::)

立派な鯛ですね!ご両親の愛が伺えますね(*^^*)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
