スポンサーサイト


人参と舞茸の炊き込みご飯

110122炊き込みご飯


メチャメチャ簡単な炊き込みご飯です。

材料【3合分】

お米 3合

お酒 大さじ1
醤油 大さじ2

舞茸 1P
人参 1/2本
鶏モモ肉 100g
昆布 10cm×10cmぐらい


人参は皮を剥き、細長くカットします。
舞茸は手で適当にちぎります。
鶏肉は1cm角ぐらいにカットします。
昆布も1cm角ぐらいにカットします(ハサミで)。


米を洗い、酒、醤油を入れたら、3合分まで水を加え、
①で切った具材を入れたら、炊飯スイッチポンでおしまいです。


事前に具材を炒めたりもしないから
とっても簡単ですよ。


昆布と鶏肉が入っているから
旨みもたっぷりです。


あっという間に簡単美味しい炊き込みご飯の完成です。
♪ではでは~♪


高知に住んでる姉が送ってくれる
このかつおめしもメチャメチャ美味しいんですよね。
これは炊いたご飯に混ぜるだけなんで、もっと簡単ですよ(笑)。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は次男坊のお宮参りの写真撮りに行きました。
(お宮参り自体はもうチョッと暖かくなってから)

お祝いに両親が鯛を焼いて持ってきてくれたんで
まずは記念にパチリ。
110122お宮参り

近くにある写真スタジオで撮ってもらったんですが、
兄弟ともどもとっても機嫌がよくて、スムーズに終わりました(ほっ)。

自分のカメラでの写真は禁止だったんで、
ここにはチョッと載せれませんが、お兄ちゃんも髪をセットしてもらってご満悦。

なかなか楽しい1日になりました。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

炊き込みご飯~~簡単で美味しそうですね~具もヘルシーで、旨み過ごそう~♪
次男ちゃんもすくすくと大きくなっていますね~かわいい!
今週も頑張りましょう~☆

No title

ひろぼさんっこんばんは~

美味しそうな炊き込みごはん!
この色味っ~
お出汁たっぷりなのが分かって…お茶碗持参でオネガイしたい(*^m^*)

お宮参り無事にすまされ何よりです。
これからも健やかに愛くるしく☆
2ショット写真出来上がったらぜひ見せて下さい~
可愛いだろうなぁ!!

No title

我が家も炊き込みご飯でした^^
昆布を切って入れるの、いいですね。
無駄にならないし!

おっきな鯛!!立派ですね~。
次男ちゃん、ご機嫌ね♪
お兄ちゃんもカッコ良く写ったのかしら?
スムーズにすんでよかったですね。

No title

炊き込みご飯キノコやいろいろウマミ入ってておいしそうですね(^u^)

次男坊くんカワイイ~ほっぺた触りたい(^O^)

No title

炊き込みごはん、大好きです。^^
おいしそうに炊けていますね♪
いつものごはんよりたくさん食べてしまう
炊き込みごはん。(^^ゞ
久しぶりに食べたくなりました~

大きな鯛ですね!!
撮影のとき、赤ちゃんのご機嫌は
とっても気になりますよね。
ご機嫌でよかったですね♪

No title

お~
大きなタイですね~
本人はまったく分からないでしょうが、
写真がしっかり証拠よね~♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
