スポンサーサイト


イカと里芋の煮物

110115イカと里芋の煮物


スルメイカが1杯98円とお買い得だったんで
イカと里芋で煮物を作りました。

材料【3人分】

スルメイカ 1杯
里芋 6ヶ

水 2カップ
味醂 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
だしの素 小さじ1


イカは壺抜きして、軟骨をとったら
胴体部分は輪切り(1cm幅)、脚は1本ずつに切り分けます。
内臓も一口大ぐらいに切っておきます。

※皮は剥かなくて大丈夫です。


里芋の皮を剥いて、一口大にカットします。


鍋に水、だしの素、味醂、砂糖、酒、里芋を入れ、
中火で15分ほど煮ます。

里芋に箸が通るようになったら、醤油を加え、
沸騰してきたら、イカを入れます。
(内臓も一緒に)

イカに火が通ったら、醤油、砂糖で味を調整して完成です。


内臓の旨みが全体に行き渡って美味しくなりますよ。
イカも里芋の特に下処理しませんでしたが、
とっても美味しく出来ました。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
先々週ぐらいの『がっちりマンデー』で紹介されていた
カレー納豆を勝ってみました。
110118カレー納豆②

↑本当は3パック入りなんですが、妻が既に1パック食べていてスカスカ(笑)

中はこんな感じで
110118カレー納豆③
納豆とカレー小袋のセットになっています。

混ぜてご飯にのせるとこんな感じ
110118カレー納豆①
特にカレーの色が目立つわけではなく、普通の納豆みたい。

でも、もちろん食べるとカレーの味がするわけで。
確かに合わないことはない。

カレーうどんっぽいカレー味で、そんなに香辛料が強いわけではないので
納豆とそこまで喧嘩してません。

スーパーの納豆売り場で売ってるんで
興味ある方は食べてみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

98円!安っ!
内蔵ごと煮るんですね。なるほど。
新鮮なイカの時、もったいないな~と思うこと、ありますもの!
今度から内蔵ごと入れます!
その内蔵って食べてもいいのかしら?

カレー納豆、気になりますっ!
のり納豆も気になりつつ買ってないけれど
これはまあ海苔の佃煮入れたのとほぼ変わらないだろうと…
カレー粉、入れてみようかしら。

No title

おはようございます。

↓の次男君の1ヶ月で5.3kgはすごいですね!
うちは3ヶ月で9kgでしたが・・・(汗)

だんだん重くなり腕が鍛えられていきますよね(:^^)

今日の里芋とイカはすごく懐かしい!
うちの母が本当によく作っていて、
子供のころからすごく食べていました。
里芋をちゃんと6角形にしておられるのがひと手間ですね!

うちの母のは濃い口なのか真っ黒の煮物でした(;^^)

えっ?カレー味の納豆??
初めて知りました!納豆は毎日食べますが
スーパーで見かけたこともないです・・・。
関西はまだなのかも??

とても食べたくなりました。
自分でタレにカレー粉混ぜてみようかしら??(笑)

No title

イカと里芋の煮物!
大好きです~(*^_^*)
ごはんにとっても合いますね。
一杯98円とはお安いわぁ♪

カレー納豆!食べてみたいです。^m^

No title

ひろぼさんっこんばんは~

イカと里芋の煮物たまらないですね
これが食卓にあるだけでほっこり☆しちゃいます
おいしそうっ~

カレー納豆!?初めて見ましたぁ*^m^*
カレーの味がするなんてっ
ますます白ご飯すすみそうっ☆Pっ~
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
