スポンサーサイト


焼豚

110116焼豚③


久々に煮豚じゃなくて焼豚を作ってみました。

材料【3人分】

豚バラブロック 500g

酒 大さじ1
味醂 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
カレー粉 小さじ1/8
ニンニク 1かけ


まず、豚肉をフォークでプスプス刺していきます。
これで味が浸みこみやすくなるのと、
柔らかくなります。


ビニール袋に肉を入れ、そこに酒、味醂、醤油、砂糖、
カレー粉、おろしたニンニクを加え、もみ込み
焼くまで冷蔵庫に入れておきます(最低1時間)。

こんな感じ
110116焼豚①


オーブンで焼きます。
ウチは日立の加熱水蒸気オーブンレンジを使っているので
スチームオーブンモードで30分焼きました。

焼き上がりはこんな感じです。
110116焼豚②

串を刺して、透明な汁が出てくれば中まで火が通っています。
赤い汁が出てくるようなら、もう一度焼くか、レンジでチンします。


↑の写真も若干焼きが甘くて、赤い汁が出てきたんですが、
私はもう一度オーブンで焼くのが面倒だったんで、
スライスしてからフライパンで焼きました。


そうすることで表面に焼き目もついて
炙りチャーシュー的になって良いですよ。


これはおつまみに最高でした。
余ったらチャーハンの具材にするのも良いですよ。
♪ではでは~♪


手作りは面倒って人は
テレビでも大人気のこのお店の焼豚はいかがですか?
近江屋牛肉店の赤城ポークの焼豚です。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
さっきまでサッカーアジア杯見てました。
普段は寝てる時間なんで、眠い。

それにしても快勝でしたね。
縦にパスが入るとやっぱり試合は動くなぁと実感しました。
得点には繋がらなかったけど、長谷部選手から入った
メッチャ早い縦パス。
あれが収まると、もっと攻撃に繋がるんですけどね。

こっから先も厳しい戦いが続きますが、
頑張って欲しいなぁ。
やっぱり日本が勝ってると見る気がします(笑)。

ヨーロッパのサッカーももっと地上波でやってくれると
嬉しいんですけどね。

なかなか見る機会がない。
今年のバルサの試合なんて、ネットで結果見てるだけでワクワクしますもんね。
あーゆー試合がテレビでもっと見れるようになると
日本サッカーのレベルアップに繋がるような気がするんですが、
僕だけですかね(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

美味しい色に焼けましたね!
豚のブロックを見ると、なんか作りたいな~といつも思います

サッカー 見たかったのですが、ダウン中で見れませんでした
でも勝ったようでよかったです
アジアでは今は、中東より韓国、北朝鮮が強いですからね

No title

こんにちわ~♪

焼豚、焼き色がたまりませんね~♪
ご飯にもおつまみにもなって
嬉しい一品になりますね~^^

我が家でも旦那と2人でサッカー観戦してました(笑)
やっぱり勝っていると嬉しいですね♪
ポチっ!!おうえーん*

No title

焼き豚、美味しそう!!
いろいろ使えますね。その前になくなりそうですが^^;
カレー粉ですね!!e-319

サッカーなんてルールも知らないのに見てました^^

お久しぶりです♪

こんばんは~。
ずいぶんと御無沙汰してしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします!!
っと、写真が変わっていましたね。息子くんと似てる~~と思いながら、何度も眺めてしまいましたぁ(^◇^)

焼き豚、とっても美味しそうですね~。
お腹がすいてきました(笑)
最近はもっぱら鍋三昧で、手の込んだ料理を作ってないな~。
うちも旦那様が作ってくれないかな~と、うらやましいです。
奥様、幸せものですね。

いつか時間見つけて作ってみまーす。

No title

こんがり焼けたところがなんとも
おいしそう(*^_^*)
ビールがすすんでしまいますね♪
あ、焼き豚丼でもいいな~。。。

サッカー、私はルールがわからないので
他のことをしながら横目で(笑)見てました。(^^ゞ


コンバンハ!

むっちゃ美味しそうな焼き色~~~~♪
僕も煮豚は作りましたが、焼き豚って作ってないですねぇ・・・。
今度焼いてみよっと☆
スチームオーブンってどうですか??便利ですかね??
こういう風に焼き豚もヘルシーに出来るならいつか買ってみよっかなぁ・・・!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
