スポンサーサイト


鶏のレバーとハツの炒めもの

110112炒めもの


完全なるおつまみメニューですね(笑)。
レバーは鉄分も多そうだし、身体に良さそうなんで
久々に使ってみました。


材料【3人分】

鶏レバー 200g
牛乳 1カップ
酒 大さじ1

ニンニク 1かけ
生姜 ニンニクの1/3量位
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1
ごま油 大さじ1


まずは鶏レバーを捌きます。
鶏レバーはハツが一緒についてくることが多いので
この2つをバラして、余分な脂部分(白いところ)を取ります。

↓こんな感じです。


次に一口大にカットしたらボールに入れ、
ひたひたになるまで牛乳に漬けます。
これは臭み取りと血の塊を取り除くためです。

レバーやハツの中に黒い血の塊があるのでそれを
取り除きます(牛乳で数回洗います)。

洗い終わった状態はこんな感じです。
110112鶏レバー

これをビニール袋にいれ、酒を加え1時間程度
冷蔵庫に入れておきます。
(時間が無い時は揉みこめばOKです)


ニンニク、生姜をみじん切りします。


フライパンを中火で温めたら、油をひいて、
ニンニク、生姜を炒めたら、レバー、ハツを入れます。
炒めながら塩コショウ、オイスターソースで
味付けしたら完成です。


レバーの柔らかさとハツの食感の両方が楽しめますよ。
もちろんビールや焼酎のお供に!


なんかイメージ的に身体に良さそうな
お酒のおつまみでした。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
次男坊の1ヶ月検診がありました。
なんと体重が5.3kg...(汗)
長男よりも1週間検診が遅れたこともあるのですが、
だいぶデカイ。

身長も10cmぐらい伸びてました。

そういえば、子供の頃一番背が伸びていた小学校時代に
1年間で10cmチョッと伸びたことがありましたが
赤ちゃんって1ヶ月でこんなに大きくなっちゃうものなんですね。
(2人目にしてこんなこというのも何なんですが…苦笑)

膝とか痛くならないのかなぁ?
なんて疑問に思ったりしたんですが、寝てるだけだから大丈夫なのか。

来週お宮参りの写真を撮ることにしてるんですが
それまでに赤ちゃんっぽさがなくなっちゃったりして。


体もガッチリしてきたんで、パパも安心してオムツ替えをしたり
着替えさせたり出来るのはありがたいんですけどね(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1か月で10㎝!
どんどん成長しているんですね。
お兄ちゃんを追い越しちゃうかも!
子どもの成長は早いですね。
目も見えなかったのに3年くらいで走り回って
芸能人にだってなっちゃうんですから!!

鶏レバーは臭みも少なくて食べやすいですね。
体にもいいし特に女性には必要なんですが…
どうも面倒なのと触るのに抵抗があって。。。
体のために毎日レバーの焼き串1本ね、なんて言われてたのを今思い出しました!

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
