スポンサーサイト


お好み焼き

110106お好み焼き


ウチでよくやる簡単お好み焼きを紹介します。

材料【2枚分】

キャベツ 1/2ヶ
豚小間切れ肉 50g
小麦粉 50g
水 100g
揚げ玉 20g
だしの素 小さじ1
卵 2ヶ

お好み焼きソース(おたふく) 適量
マヨネーズ 適量
鰹節 適量


キャベツを千切りにします。
そこに小麦粉、水、揚げ玉、だしの素、卵を加え混ぜ合わせます。


フライパンに油をひいて、豚肉を置き、その上に
①で作った生地をのせ、平らに広げます。


蓋をして、表裏5分間ずつぐらい焼いたら、
マヨネーズ、ソース、鰹節をかけて完成です。
(青海苔がなかったんで、使いませんでした…汗)


ほんとは干しエビや山芋も入れたかったんですが
冷蔵庫なかったんで、今回は無しで。


それでもとっても美味しかったですよ。
ポイントはキャベツの量を多くして、
小麦粉の量を少なくすること。
こうすることでフワッとしたお好み焼きになりますよ。


あとはやっぱりおたふくソースですね。

これがあれば適当に作っても
美味しいお好み焼きになっちゃうから不思議です。


お好み焼きは野菜も摂れるし、
炭水化物、たんぱく質も摂れるから
完全食ですね(笑)

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
実は年末から年始にかけてずーとデジタル一眼レフを探してました。
そしてついに購入しました。
110108一眼レフ
パナソニックのLUMIX DMC-GF1Kです。

最初はミラーレスはダメと思っていたんですが
(一眼レフに詳しいわけではなく、たんなる思い込みです)
色々調べてくうちにドンドン欲しくなり、
最後はこれを買う言い訳ばかり探してました(笑)。

ようやく届いて、今週末はコレもってお散歩に行こうかと思ってます。
いっぱい勉強して、練習して、良い写真撮るぞ~!

今年の良い目標が出来ました。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなってしまいましたが・・
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしま~す!!

おせち料理に飽きたら
やっぱりこういうお好み焼きとかが食べたくなりますね(笑)

わぁ、デジタル一眼レフ羨ましいです><
私も欲しいのですが・・なかなか。。
素敵な写真、楽しみにしていますね^^v

No title

こんにちは!
過去記事も読みました!
塩鍋もすごく美味しそうですね!
私は今日の昼に自分だけお鍋??を作りました。
白菜400gとおうどん半分!カニカマだけのですが。
お腹一杯になったのに
甘いものを食べています。(;^^)

お鍋は本当にいいですね!大好きです。

ピッツア家で出来るのですね!
買うと高いのですごく子供も好きだしいいですよね!

そしてお好み焼きも本当に大好きで
いつもお粉と水は同量にしていました。
キャベツが本当に美味しくてこれまた
自分の1人ランチによくお好み焼き作ります(^^)

あ・・カメラいいですね!
私もほしいのですがミニのデジカメなので
パソコンで画像処理しています・・。また写真楽しみです♪

こんばんは~!

お好み焼きめっちゃ美味しそうです~~~!
おたふくソースとはお目が高いですね~わが広島ではおたふくソースは定番中の定番です♪
ミラーレス一眼、最近の流行ですね~カッコイイっすね^^コンパクトで扱いやすそう・・・どんどん使いこなしてくださいね☆

No title

oh!シンクロです。ひろぼさん。
私も近々お好み焼き作ろうと思ってました。^m^
たまに食べたくなる味ですね♪

デジ一ゲット、おめでとうございます。!(^^)!
いいな~。私も欲しいです。^^
素敵写真、楽しみにしていますね!




ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
