スポンサーサイト


簡単塩鍋

110102塩鍋


家にあるもので作ってみた
簡単塩鍋です。


材料【3人分】

豚切落し 200g
鶏モモ肉 100g・・・お雑煮用の残り
水菜 1株
小松菜 1株

白菜 1/2株
酒 1カップ

水 300g
鶏ガラスープの素 大さじ1
塩 小さじ2
醤油 小さじ1


野菜を一口大に切ります。
肉も食べやすい大きさに切ります。


白菜を鍋に入れ、酒を入れたら蓋をして
白菜だけで蒸し煮にします。

こうすることで白菜の嵩が減って、
沢山食べれます。

面倒だったら一緒に煮ちゃって構いません。


白菜を蒸し煮にしたところに
水・鶏ガラスープ・塩・醤油を加えて沸騰したら
肉と野菜を加えて完成です。


鶏ガラベース塩味のシンプルな鍋ですが
野菜の甘みと肉の旨さが引き出されて
とっても美味しかったですよ。


全部は食べ切れなかったんで
翌日に残しておいて、うどんを加えてこんな感じ。
110103塩鍋うどん


簡単メニューで2食分まかなえちゃいました。
それにしても美味しかった。
♪ではでは~♪


この時期、こうゆう海鮮モノの広告が多いから
思わず手を出しそうになりますよね。

これなんてカニがいっぱい。
カニ鍋も美味しそうだなぁ。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
息子(2歳8ヶ月)との散歩の一コマ。

いつも散歩の時にオヤツを持って行くんですが、
昨日のオヤツはバームクーヘン(小さい袋に入ったもの)。

最初は普通に食べてたんですが、
私が途中で一口食べると、その後は今までの倍くらい口を開けて、
一気に食べ切ってしまいました。

全部自分のものだと思ったら、私が食べたからビックリしたんでしょうね。
『食われる~』って感じで食べてる姿が面白くって笑ってしまいました。

冬休みの日課となった散歩も今日で最後です。
あ~、なんか寂しいなぁ。

でも明日からはまたお仕事。
頑張るぞ~!
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

賑やかなお正月、今年は格別だったのでは?
今年もたくさんの笑顔と幸せがぴょんぴょんやって来ますように♪

ご馳走が続くとどうしても野菜不足でお腹の調子がイマイチです。
こういうお鍋、うれしいですね。
あ~おうどん、美味しそう!!!お昼はおうどんにしますっ!

No title

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

のんびり更新になると思いますが・・
仲良くしてくださいね!

今年も息子ちゃん達の成長楽しみ
ですね!

No title

新年のあいさつが遅くなりました

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

我が家も年末年始は鍋が活躍してくれました
塩鍋美味しそうですね
次の日の出汁たっぷりのツユに具材足すのって美味しいですよね

今年はひろぼさんのお家も家族が増えて、賑やかだったことでしょう

今年一年、笑いの多い年になりますように・・・・・

No title

寒い季節、とかくお鍋が美味しい季節!
作るのも簡単だし、食べて美味しいし、〆のうどんがまた美味しいんですよね☆

仕事始め、お疲れ様でした。
休みあけってどうも体の調子が悪いから困ってしまいますよね><
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
