スポンサーサイト


メンチカツ

110101メンチ④


お正月も一日ですが、朝・昼とおせちを食べたら
なんかボリュームのあるものを食べたくなって
晩ご飯はメンチカツにしました(笑)。


材料【4~5人分】

合挽き肉 300g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2ヶ
パン粉 40g
卵 2ヶ
塩コショウ 小さじ1/4
ナツメグ 小さじ1/8
カレー粉 小さじ1/8
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1
スライスチーズ お好み

<衣用>
小麦粉 適量
卵 2ヶ
パン粉 適量


まずは玉ねぎ、人参をみじん切りにします。
耐熱ボールに入れて、レンジで4~5分間チンします。
こうすることで玉ねぎや人参の甘みが出ます。
(弱火で炒めた方がいいのですが、面倒なので)
これをベランダにおいて冷やします。
110101メンチ①


冷やした玉ねぎ、人参に挽き肉、パン粉、卵、塩コショウ、ナツメグ、
カレー粉、醤油、味醂を加えて混ぜます。
110101メンチ②

もしメンチの形を作るのに緩すぎた場合は
パン粉を加えて調整します。


お好みのサイズに成型したら
小麦粉をまぶして、溶いた卵を通して、
パン粉付けします。

※成型する時にお好みでチーズを入れてください。


170℃の油で揚げていくのですが、
いつも焦げちゃったり、火が通らなくて
困っているという方は二度揚げがお薦めです。

まずはパン粉付けしたメンチを170℃で2分揚げます。
そしたらバットに上げ、10分ほど置いておきます。
(この間にドンドン次のメンチを1分半揚げます)

そして10分経ったものをもう一回1分揚げます。
10分置いている間に余熱で中まで火が通るので
周りが焦げているのに中に火が通っていないという
問題を解決できます。

から揚げなんかでも同じですよ。

ただし、俵型など火が通りにくい形のものは
これでも難しいときがあります。
その時は1回目の揚げ温度を下げて、
もうチョッと長めに揚げてください。

出来上がりはこんな感じです。
110101メンチ③


ジューシーで美味しく仕上がりました。
ご飯のおかずに最適ですよ~。


長男(2歳8ヶ月)も2個半食べてました(笑)。
味醂を入れて、チョッと甘めにしてあげるのがコツですよ。
♪ではでは~♪


こうゆう温度計つきの鍋だと
揚げ物するとき便利ですよね。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
結婚後初めてお正月をウチで過ごしてます。
そんなわけでウチのおせちはこんな感じです。
110101おせち

お重がないので、一人分ずつお皿に盛りました。
これもなかなか良かったですよ。

そしてもう忘れちゃいけないのがお雑煮。
110101お雑煮

実は私はずーっと味噌系のお雑煮(丸餅)だったんですが、
妻の実家は醤油系のお雑煮(切り餅)。

結婚して最初のお正月、妻の実家で食べさせてもらいましたが
美味しくってビックリ!

聞いたことはありましたが、なかなか他の家のお雑煮を
食べることってないですから新鮮な驚きでした。

そしてやっぱり料理は妻の家の味が引き継がれていくんで
ウチはお醤油味になってます。

チョッと違うところは私の両親が丸餅を持ってきてくれたんで
お餅が丸いところ。
ここで絶妙なコラボレーションをしました(笑)。

ウチの子供たちはこれがスタンダードになって、
また結婚したらビックリしたりするんでしょうね。

そんな話を聞ける未来が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめです!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
新年早々、僕も大好きなメニューをUPされましたね^^チーズがとろけて美味しそうです!
↓のカルボナーラもむっちゃ美味しそうッス♪
ゆっくりのんびりとご家族でお正月をお過ごしくださいね☆

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

チーズとろ~んのメンチカツ(^^♪
うんうん。確かにお正月料理のあとって
こういうの、食べたくなるものですね。^^

今年もひろぼさんにとって
素敵な1年でありますように。


No title

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

本日は訪問と挨拶のみとさせて頂いておりますが
ちゃんとしたコメントは後日に改めさせていただきます☆
また、不在にも関わらずコメントを賜りありがとうございました^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
