スポンサーサイト


ブルーチーズのカルボナーラ

101230カルボナーラ③


新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


今年一発目に紹介するのはブルーチーズを使った
私の大好きなカルボナーラです。


息子と散歩してたら何故かカルボナーラが食べたくなり、
しかもブルーチーズを使ったら美味しいんじゃないかな?
と思い、そのままスーパーへ。


食材を買って、お昼ご飯に作ってみました。


材料【3人分】

パスタ(ファルファッレ) 300g
ブルーチーズ 30g
パルメザンチーズ 20g
卵の黄身 3ヶ
生クリーム 1/2P
ベーコン 3枚
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1かけ
黒コショウ 少々


パスタを指定の時間茹でます。
今回は家にあったファルファッレ(蝶リボン状のパスタ)を使いましたが、
どんなパスタでも大丈夫です。

※今回は茹でる時に塩を使いません。
 チーズの塩分が強いので塩っ辛くなっちゃいます。
※パスタの種類についてはコチラ→ 
※ウチは2歳8ヶ月の息子がいるんでショートパスタの方が
 食べやすいので良く使っています。


ボールに生クリーム、卵の黄身、チーズを細かくしたものを
混ぜ合わせておきます。

101230カルボナーラ①


フライパンにオリーブオイルをひいたら、
潰したニンニクを入れ、火をつけます(弱火)。

ニンニクの良い香りがしてきて、
ある程度色づいてきたら取り出します。

※ニンニクは焦げやすいので、香り付けにだけ使います。

ここに一口大に切ったベーコンを加え、カリッとするまで炒めます。
101230カルボナーラ②


茹で上がった麺をフライパンに入れ、
ベーコンと混ぜたら、ソースの入ったボールに麺を入れます。

ココがポイントで、ソースをフライパンに入れると
黄身が固まってボソボソになりやすいのですが、
麺をソースに入れてあげると滑らかな仕上がりになります。

これをお皿に盛ったらお好みで黒コショウを振って完成です。


ブルーチーズ好きの人にはたまらないですよ。
チーズの香りがフワッとしてきて、
食べた瞬間に口全体に広がります。


昼だったので飲みませんでしたが、
ワインと一緒に食べたら最高でしょうね。


でもくれぐれも、ブルーチーズが苦手な人は
やらないでくださいね。
風味が引き出されるんでさらに嫌いになっちゃいます(笑)。


チョッと嬉しいレシピが出来上がりました。
これからもまたつくろっと。


余ったブルーチーズはリッツにのせて、
年始のおつまみに変身です。


それでは今年も一年よろしくお願い致します。
♪ではでは~♪


こんなチーズ福袋を発見しました!
これこそ福袋の醍醐味。中身が分からないってヤツです。
どんなチーズが入ってるんでしょうね。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
結婚して初めて、大晦日を自宅で過ごしました。
(先月頭に次男坊が生まれたばかりなので)

そんな訳で、昨日の晩ご飯は天ぷら&年越し蕎麦。
私が天ぷらを揚げながら、揚げたてを家族で食べてました。

出しても出してもすぐになくなっちゃうから大忙し。
写真を撮る暇もなく、揚げ続けてました(笑)。

でも妻も長男も喜んでくれたんで、とっても楽しかったです。
やっぱり天ぷらは揚げたてが一番ですね。
美味しい晩ご飯になりました。

その後は久々に紅白を見ながらのんびり。
9時には寝ちゃいました。
相変わらずウチは早寝です(汗)。

今年も早寝早起きで健康に一年を過ごすぞ~!
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。(^^)

天ぷら揚げたてが1番ですね!
私も必ず揚げたてを出すから
家族で食べる時間が違うと5回も揚げます。
(そろえればいいのですが・・・なかなか)

あの、サクサク感美味しいですし止められません・・(*^^*)
ひろぼさん揚げられたの!すごいな(@。@)

ご家族皆さん、幸せですね♪

このブルーチーズのカルボナーラも
すごくお洒落です(*^^*)
本当にワインと・・・私は1滴も飲めないのですがそれでも飲みたくなりました。

あの闇袋のチーズ??何が入っているのかな??

こういう楽しいの大好きで私つい買ってしまいます(;^^)

今年も笑顔一杯の年でありますように!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
