スポンサーサイト


ミートローフ

101229ミートローフ⑤


せっかく冬休みに入ったので
チョッと手の込んだ料理を作ってみました。


チャレンジしたのはミートローフです。


材料【4~5人分】

合挽き肉 300g
鶏挽き肉 200g

人参(小) 1本
玉ねぎ(中) 1ヶ
セロリ 1/2本
スライスチーズ 4枚

塩コショウ 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/4
カレー粉 小さじ1/8

生パン粉 1カップ
牛乳 1/2
卵 1ヶ

ベーコン 4枚
サラダ油 少々

<ソース>
マヨネーズ 大さじ3
おろしニンニク 1/2かけ分
生クリーム 大さじ2
和からし 小さじ1/2
塩コショウ 少々


人参、玉ねぎ、セロリをみじん切りにします。
チーズは4枚重ねて、5mm角ぐらいに切っておきます。


ボールにパン粉、牛乳、卵を入れて混ぜ合わせたら、
そこに合挽き肉、鶏肉、塩コショウ、ナツメグ、カレー粉を加えて、
しっかりと混ぜ合わせます。

粘りが出るまで混ぜ合わせたら、
みじん切りにした野菜、チーズを加え、混ぜます。

101229ミートローフ①


オーブンを200℃で加熱しておきます。
※ウチは加熱水蒸気オーブンレンジを使用しています。
ナノスチームオーブンで200℃で調理しました。


天板にクッキングシートを敷いて、
その上に混ぜ合わせたお肉をのせます。
その際、手に油をつけて、やると上手く出来ます。
101229ミートローフ②

あればこんな感じでベーコンを貼っても
見た目に面白くなります。

これを200℃で35分ほど焼きます。
焼き上がりはこんな感じです。
101229ミートローフ④

串を刺して、透明な汁が出てくればOKです。
もし、濁った汁が来たら、さらに10分ほど焼きます。


ソースは全てを混ぜ合わせるだけです。
101229ミートローフ③
けっこうニンニクのパンチの効いた
ソースになります。


食べる時は好きな大きさに切り分けて
ソースをかけて食べてくださいね。


小さなお子さんはケチャップをかけても
美味しいかと思います。


ウチの息子も喜んでバクバク食べてました。


家に誰かが遊びに来た時にも、
喜んでもらえると思いますよ。


オーブン調理なんでその間に
他のことも出来るし、便利です。

♪ではでは~♪


ルクエのスチームケースを使っても
ミートローフ作れるみたいですよ。
どんな感じになるんだろ?



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は車のタイヤ交換を行いました(スタッドレスへ)。
千葉はほとんど雪が降らないんですが、
年に数回は降るんで、念のための対策です。

車に付属のジャッキでやってたんですが、
これがメチャメチャ面倒。
そんな訳で決めました。

専用のジャッキ買います。

↑こんな感じなヤツです。

年に2回(冬と普通タイヤに履き替える春先)しか使わないけど、
この労力に比べたら、良い買い物だと思います。

忘れないうちに買っておこっと(笑)。
絶対、春になったら忘れてます。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

手が込んでいますね~~すごくボリュームあって美味しそうです♪
ソースもどんな味なんだろうか・・・すごく気になります!
油圧式のフロアジャッキって便利ですよね~あっという間に持ち上がりますし^^僕も良く使っていました~。
今年一年お世話になりました。
一日早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

No title

いろんな味が複雑に絡みあって
たっぷりのソース♪
う~ん、おいしそう!(^^)!
お酒もすすみそうですね。^m^

今年は大変お世話になりました。
ひろぼさんからの毎回のコメント、
ありがたく、嬉しく、楽しみにしています♪

年越しも寒いようですが、
皆さまで笑顔の新年でありますように。。。

No title

おはようございます!

美味しそうなミートローフですね!
お正月にお土産にもいいですね(^^)

べーコンがまたすごくいいですね(*^^*)
簡単な料理も好きですが私も、けっこう手をかけるのも好きです。
作ってると無心になり楽しくて・・。

下のシュウマイもあの艶を見ていて食べたくなりました(^^)
何でも作られて本当にいつも楽しく見させていただきました。

本当にとてもお世話になりました。
こんな私のブログに来ていただいて感謝で一杯です。

こうしてたくさんの方と知りあって
人生でこんなたくさんの方と知り合ったのもまた初めての経験でした!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
本当にありがとうございました!

ご家族揃って楽しいお正月がやってきますね(^^)
そうぞよいお年をお迎えくださいね!

No title

こんにちは。
ミートローフ、私も作った事がありますがまた、違った感じで美味しそうです。
ソースも、手間のかかったソースですね。
頑張って作ってくれた食事は、家族の皆さんも大喜びだったでしょうね。

今年も、
今日でおしまいで早いですね。
いつも、こまめにコメントを頂いて有り難うございました。
また、来年もお互い頑張って更新しましょうね。
よい、年を!!

No title

こんにちわ~♪

これはテンションの上がる、ミートローフですね~♪
うーーん、美味しいワインで食べたいわぁ

今年は大変お世話になりました!!
来年も宜しくお願い致します!!
良いお年をお迎え下さいね♪
ポチっ!!おうえーん*

No title

ミートローフ作ったことないです 挑戦したいです

こちらこそ今年お世話になりました
間に合った~ よいお年をお迎えください!!
来年もよろしくお願いします
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
