スポンサーサイト


手作りシュウマイ

101227シュウマイ③


ウチで餃子とともに定番になりつつあるのが
手作りシュウマイです。


材料【3人分】

シュウマイの皮 30枚

合挽き肉 300g
ネギ 2本

<調味料>
おろし生姜(チューブ) 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
塩コショウ 少々
醤油 小さじ1
酒 小さじ2
味醂 小さじ2


ネギをみじん切りにします。


肉とネギを混ぜ合わせ、
<調味料>を加えてよく混ぜ合わせます。
101227シュウマイ①


これをシュウマイの皮に包んでいくんですが、
左手に皮を置いて、皮の真ん中に具材を置いたら、
親指と人差し指で丸を作るようにして、
シュウマイの形を整えてあげると簡単です。

これを蒸し器に並べ、6分ほど蒸したら完成です。
101227シュウマイ②


シュウマイって難しいイメージがありますが、
実はとっても簡単ですよ。
包むのは餃子よりも簡単かもしれません。


しかも写真みたいに肉汁たっぷりで
シュウマイよりも小包龍みたいになりました。


しっかりと味付けしてあるんで、醤油をつけなくても
そのままおかずになりました。


好きなだけ食べれるんで嬉しいですよ。
今回はシンプルに作りましたが、
エビやキノコを入れても美味しいですよ。

♪ではでは~♪


レンジで蒸し料理が出来るこんな道具があると
もっと簡単かもしれませんね。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今日から冬休みです。
次男坊が産まれたばかりなんで特に大きな予定は立ててないんですが、
家にずっといるのもなんなんで、長男連れてお出掛けしようかと思います。

さてさて、これからどこに行くか計画立てないとです。

ウチは成田山の近くなんで、お正月はメチャ混みです。
上手く反対方向に出掛ける計画を立てたいですね。
(成田山の近くはホント車が動きません…汗)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

成田山、行ってみたいです^^;

シュウマイ、いいですね♪
我が家も最近、メニューに取り入れました。
味醂がポイントですね!!
ほかほか美味しそう。。。。
これ、年末年始のお助けメニュー用にチェックですっ!!

今年は素敵な年になりましたね。
私も幸せのお裾分け、いただいちゃいました♪
来年はもっといっぱいの笑顔に出会いそうですね。
よいお年をお迎えください。

No title

こんにちわ~♪

うわっ、手作りの焼売すっごく美味しそうです♪
ビールと一緒に食べたいわぁ(笑)
餃子ね焼売も、やっぱり手作りが美味しいですね^^v

冬休み、のんびり楽しんで下さいね~♪
どこに行くのかなぁぁ。。
ポチっ!!おうえーん*
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
