スポンサーサイト


簡単ピラフ

101224ピラフ


昨日、バックリブを使ったバーベキュー料理を紹介しましたが、
その時に肉を蒸したので、煮汁(蒸し器の下に溜まった汁)が出ました。


お肉の旨みが詰まっててもったいなと思い
作ったのがこのピラフです。


材料【3人分】

米 2合分
煮汁 適量
コンソメ 1かけ
塩コショウ 小さじ1/2

ハム 3枚
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2本
バター 20g


蒸した時に出た煮汁を温め、
コンソメを溶かし、塩コショウを加え、
火を止め冷まします。


玉ねぎ、人参をみじん切りにします。
ハムは一口大に切ります。

フライパンにバター(10g)をひき、
玉ねぎ、人参を炒めます。

玉ねぎが透明になったら、ハムを加えて、
さらに1分ほど炒めたら、お皿にとっておきます。


フライパンにまたバターをひき、
お米を炒めます(弱火)。
※お米は水洗いしなくて大丈夫です。

お米が透明になったら、それを炊飯釜に入れ、
①で作った汁を2合分のところまで加えます。

さらにその上に先ほど炒めたハム、玉ねぎ、人参を
のせて、いつも通りご飯を炊いたら完成です。


ハム、玉ねぎ、人参しか入っていないのに
お肉の旨みが広がってメッチャ美味しかったですよ。


煮汁も、なければコンソメだけで十分ですし、
米も炒めるのが面倒だったら、そのままでも作れます。


具材を替えればエビピラフとかも楽しめるので
簡単で楽しいですよ。

♪ではでは~♪


お湯を注ぐだけで、エビピラフ。
非常食もここまで進化してるんですね。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日ようやく年賀状を書き終えました。
いっつも準備が遅くなって、ギリギリ(アウト?)になっちゃうんですよね。

でもなんとか満足できるものが出来ました。
めったに会えなくなってしまった昔の友人に葉書を書く。
学生時代を思い出して、チョッと心がほっこりしました。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

お米から作ったピラフ、大好きなんです♪
お肉の煮汁で、旨さ倍増ですね~^^v
そのバックリブを使ったバーベキューも
豪快でとても美味しそうでした♪
クリスマスにピッタリですね!!
ポチっ!!おうえーん*

No title

お肉の煮汁でピラフを炊いたら
おいしいですね~!(^^)!
そのために煮汁を作りたいぐらいです♪
いつもよりごはんがたくさん
食べられてしまいますね。^m^

No title

きゃっ!豪華なピラフですね!
我が家にもこんなシェフがいてくれたらな~e-266
スペアリブも蒸してあると油臭さも抜けて柔らかくて美味しいですね!

年賀状だけのお付き合いが多いけれど
一年に1度思い出すひととき、大切だと思っています。

No title

おはようございます!

すごいですね!まずあのバックリブのバーベキュー!!
名前がまたベィビー・・・て所も可愛いですね!
そうそう骨の周りに付くお肉が1番美味しかったりしますね(^^)

1度蒸したりして中に火を通すのですね!
勉強になります。私あまりお肉料理[も知らないので・・・。(;^^)
そして美味しいスープでピラフだなんてすごく贅沢なピラフです!
普段では食べれないですよね!
普通の炊くのと違いお肉の美味しいスープがしみこんだピラフ・・・聞くだけで食べたくなります(*^^*)

No title

お肉の煮汁のウマミで作ったピラフ♪は最高でしょうね
再利用もできて、おいしいし、一石二鳥~\(^o^)/
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
