

揚げ餅のみぞれ風

101224揚げ餅



メリークリスマス!
って料理写真と全く合わない言葉ですが(笑)、
今日はクリスマスですね。


ウチは今日クリスマスパーティーをやるので
そのメイン料理は明日以降紹介するとして
今回は今朝食べたお餅料理を紹介します。


12月11日の記事で冷凍庫に去年のお餅が残っている
という話を書いたんですが、実はまだ残ってます。
その時の記事はコチラ→キムチ雑煮


それを今回は揚げ餅にしてみました。

材料【3人分】

冷凍お餅 5~6ヶ分
大根おろし 100g
味醂 100g
醤油 大さじ2
水 50g


お餅を油で揚げます。
表面に焦げ目がついて、軽く割れて
中がトロンと出てくるまで
3~4分揚げます。

※かなり油が飛ぶんで注意してくださいね。
後の掃除でチョッと後悔しました(笑)


お鍋に味醂、醤油、水を加えて沸騰させたら
大根おろし、揚げたお餅を加えて
数分煮込んだら完成です。


揚げることでお餅が香ばしくなって、
しかも油を吸っているんで、
コクがでてとっても美味しくなります。


大根おろしが好く合うんですが、
砂糖醤油でも美味しいですよ。


実は揚げ餅自体は前日お鍋をやる時に作っていて、
余ったものを翌朝使いました。
(さすがに朝から揚げ物する気にはならないですもんね)


さらにポイントとしては
ウチでは余ったお餅を冷凍する時に
小さく切って保存しています。


切るのはチョッと大変ですが、
こうしておくと使う時にとっても便利です。


そんな訳でお餅も残りもう少し(まだあります…汗)。
年末までに使い切らないとまた新しいのがきちゃいます。
試すと楽しいですね。

♪ではでは~♪


小さい頃は子供会やお婆ちゃんの家で
こんな臼や杵を使ってお餅を搗いた記憶があります。
懐かしいなぁ。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
101223ビル
ウチの近所に使われていないビルがあって、
今年の夏から取り壊し工事をやっています。

ちょうど散歩した時に見たら、
こんな感じになってました。

ショベルカーで横壁を壊して、
全てのフロアーを取り除いちゃうんですね。

しかもこのショベルカーがデカイ。
多分このビル6、7階ぐらいあると思うんですが
その上まで届いちゃいます。

どこまで作業が進んでいるのかを確認するのが
最近の散歩の楽しみになってます。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
クリスマスの様子は今晩されるので明日以降ですね(^^)

お餅・・・・前回も書きましたが私も去年実家からもらったのが
冷凍庫にあるのですがひろぼさんみたいに、
小さく切ればよかった(**)
硬くて大きくて食べるのに困ります・・。
(親が読んだら怒られますね;^^)
今年もくれるのでその前に何とかしないと・・・。
ありがたい話ですね。自分が親になり初めて気持ちがわかりますね。いろんな事が・・・。

これは揚げる事でコクもでてすごく家族の好きな味です。
大きいままだと・・・大変ですね(:;)
大根おろしがいいです♪

近くのビルが壊されるのは悲しいですが毎日変わっていくのを
見るのも楽しみでもありますね。何もなくなったら急に寂しくなりますね・・。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
