スポンサーサイト


キムチ雑煮

101210キムチ雑煮


早いもんで12月も中盤になってきましたね。
こんな時期にウチの冷凍庫の中を見てビックリ!
奥の方に今年の正月に貰ったお餅が眠っていました…(汗)


年明けにはまた新しいのを貰えるはずなので
(ウチの実家で年末に搗くので)
コレはなんとか処理しなければということで
一人で砂糖醤油+海苔でせっせと食べていたんですが
チョッとこんなんどうだろうと思って作ってみました。


材料

お餅 4ヶ
豚小間肉 50g
水菜 1/2束
キムチ 50g
麺つゆ 大さじ2
水 1カップ


豚肉、水菜は一口大に切ります。


水を鍋に入れたら、沸騰させ、
豚肉、水菜を茹でます。
そこに麺つゆ、キムチを加え、
味を調えます。


豚肉に火が通ったら、
レンジでチンしたお餅を加え、
少し煮たらキムチ味の雑煮の完成です。


これが想像通りかなりいけました。
やっぱりお餅は米なんで、キムチが良く合いますね。


チョッと多めに作っておいて、
翌日の朝も温めて、簡単に済ますことが出来ました。


これからの季節、キムチ鍋の後でも簡単に出来ますね。
まだお餅が残っているという人は是非!
(そんなんウチだけか…笑)
♪ではでは~♪


去年か一昨年かモッフルってチョッと流行りましたよね。
(お餅で作るワッフル)
こんな器具で簡単に作れるみたいですよ。


試したことないんですが、美味しいんですかね?


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日、会社から帰って車を降りようと思ったら
スーツの上着が無い・・・。

チョッと思い出してみたら
帰りに寄ったラーメン屋さんの壁に掛けてたのを思い出して
急いで取りに行きました。

早めに帰宅したのにその往復で30分くらいロスしちゃいました。
あーもったいない。
(店員さんにも笑われちゃいました…汗)

美味しいラーメン屋さんで食べるのに夢中で
思わず忘れちゃったんですよね。

あー気をつけないとなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

わーっ、今お餅のストックが無いのが残念です(笑)
お餅買ったら是非作ってみたいです^^
キムチとのコラボ、絶対に美味しいですね♪
ポチっ!!おうえーん*

No title

カビ生えてなかったですか~(笑)
キムチ味の雑煮おいしそうです(^u^)
お餅大好きなので、お正月前から食べててうらやましいです(^O^)

No title

お餅とキムチ、合いますよね^^
うちは皆モチ好きなので
年中お餅、あるんです。(^^ゞ
今日はおやつにぜんざいでした~

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
