スポンサーサイト


豚肉のスタミナ丼

101206スタミナ丼


妻も退院して実家に戻っているんで、
昨日から本格的なプチ一人暮らしスタートです。


会社帰りに軽く買い物して、
シャワーを浴びて、洗濯をして、料理を作る。
うーん、懐かしい感じです。
(数年前までずっとこんな暮らしだったもんなぁ)


何作ろうか?迷っていたんですが、
ここんとこ、妻の病院に行ったり、実家に子供預けに行ったりと
バタバタしてお疲れ気味だったんで、
体力回復も兼ねてスタミナ丼を作ってみました。


材料【1人前】・・・翌朝食分にチョッと残りました。

豚切落し 50g
玉ねぎ 1/2ヶ
キャベツ 2枚
ニンニク 2かけ
味醂 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ2
サラダ油 小さじ1

ご飯 1膳分
キムチ お好みで


玉ねぎ、ニンニクは薄切りにします。
キャベツも5mm幅程度で切っていきます。
キャベツの芯は薄く切っておきます。
豚肉は一口大に切ります。


フライパンを中火で温めたら、油をひいて
ニンニク、玉ねぎを炒めます。
軽く炒めたら、味醂を加えます。
(こうすることで玉ねぎに火が通りやすくなります)


そこに豚肉、玉ねぎを加えて炒めます。
豚肉に半分火が通ったら、オイスターソース、
醤油を加えて、豚肉に完全に火が通るまで
炒めたら、ご飯にのせて完成です。


お好みでキムチもトッピングしてくださいね。
ニンニクの香りが「ぷ~ん」として、
ガツガツ食べれるメニューになりますよ。


でもくれぐれもニンニクの臭いには注意!
翌日、友達に避けられちゃいますよ(笑)
♪ではでは~♪


スタ丼の名前で思い出すのは
学生時代住んでいた国分寺駅前の
伝説のすた丼屋

HP見て驚いたんですが、
こんなにいっぱい店舗あったんですね。
私が住んでいた10うん年前は駅前にある
きったない(失礼!)お店だったんで、
個人店だと思ってました。


スゴイボリュームでしかも美味しいんで重宝させ貰いました。
確かサービス盛というのがあって、
上にのっている具の量は一緒なのに
ご飯だけが倍近く盛られているというのがありました。
サービスじゃなく嫌がらせなんじゃないかと思いましたが(笑)、
学生にはホント優しいお店でした。


都内に行けば、いろんな所で食べれるみたいなんで、
久々に食べてみたいですね。

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
101205お祝い膳
101205デザート
↑コレ見てくださいよ。
何だと思います?

実はコレは妻が入院していた病院のお祝い膳。
退院前日の晩ご飯はこんな豪華な料理なんです。
(普段の料理も美味しそう!)

子供が生まれたお祝いってことなんでしょうね。
私も少し頂きましたが、ステーキはメチャメチャ柔らかいし、
ポタージュとかも手作りっぽく、スゴク美味しかったです。

妻が次男を生む時もこの病院を選んだ理由が分かりました(笑)。

病院=食事がまずいという
私の過去の記憶がぶっ飛びました。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろぼさんこんばんは♪

奥様の退院おめでとうございます♪
長男くんと赤ちゃんと戻ってくるのが待ち遠しいですねっ

すごいわぁ~見習わなければ
一人だと疲れて何もしたくなくなるのにっ
スタミナ丼☆見てるだけで元気が出ます^^

お祝い膳の豪華さに驚き!
私もいつの日か出産する時が来たらそちらの病院が良いわぁP☆

こんばんは~!

プチ一人暮らし生活なんですね^^
久しぶりの感じでしょうか?!
スタミナ丼でしっかり栄養摂って、体調に気をつけてくださいね♪
子供たちも元気に戻ってきてくれると思いますし、それまでガンバです!

No title

豚肉+玉ねぎ+キムチで疲れも
ふっ飛びますね。^^
すた丼屋さん、あちらこちらに随分と増えましたね。
都内でよく見かけます。
そういえばFC展開もしてるみたい。。。

奥さま、退院おめでとうございます!
祝い膳♪豪華ですね~(*^_^*)
食事って入院中の大きな楽しみのひとつだから
ごはんがおいしいと嬉しいですね。^^

No title

こんばんは~^^

スタミナ丼、いいですねぇ、、、。
ガツガツ、食べたくなりますね(^_-)-☆

お祝い膳の豪華さにビックリです!(*_*)
プチ独り暮らし、頑張ってくださ~い♪

ポチッと!

No title

しばし一人暮らしが続くと思いますが
寂しさに負けず、頑張ってくださいね☆

出産をすると、ご馳走をだす産院が増えている気がします。
我が家の場合は、シェフが作る、ワインつきのフランス料理でしたのだ。
でも、出産で辛い思いをして頑張られたのですから
これくらいはいい思いをしてもいいですよね^^

No title

しばしの独身楽しみか、さびしいか・・・・・(笑)

スタミナつけて、これから待ってる二人育児の大変を乗り切ってくださいね
とくにお兄ちゃんに愛情たっぷりしてあげてね
どうしても最初はみんな赤ちゃん中心になってしまうから
さびしんぼさんになる上の子
私は二人目の出産祝いなどには、必ず、上の子の分もあげてました
平等にって気持ちでした

産後は大事です、ついつい上の子がいるからムリしちゃうけど、しっかりフォローお願いしますと奥様の代わりに・・・・なんてね

しかし、今の病院はこういうサービスがないとなかなか患者さんも来てくれないんでしょうね
でも、美味しそう~♪

遅くなりましたが、退院おめでとうございます
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
