スポンサーサイト


イカ尽くし

101126イカ刺し
101126イカゲソから揚げ

スルメイカがお手ごろ価格(150円/杯)で
手に入ったのでコレを使ってイカ刺し&から揚げを作りました。


材料【イカ1杯分】

・刺身
イカの胴部分 1杯分
イカの肝 1杯分



イカはつぼ抜き(足や内臓を抜きます)をし、
胴部分の内側についた軟骨を取ります。
えんぺら(一番上の三角部分)を外したら
皮を剥きます。

あとは細長く切ったら、お刺身です。


イカ刺しで私が一番大事にしているのは肝です。
101126イカ肝

肝は外したら、軽く水で洗って塩を振って
キッチンペーパーで余分な水分を取ります。
食べるまで冷蔵庫に入れておいて、
直前に切ります。

これを刺身をつける醤油で食べると絶品です。
しかも少し醤油で潰しておくと、刺身がさらに旨くなります。
もし今まで捨てちゃってたならもったいないですよ。


・から揚げ
イカのゲソ、胴部分、えんぺら 1杯分
醤油 小さじ2
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1
ニンニク 小さじ1/2
生姜 小さじ1/2
片栗粉 大さじ2

※ニンニク、生姜はチューブ


外したゲソ、胴部分、えんぺらは一口大に切ります。
胴部分は目、口がついているので
外しておいた方が良いです。


醤油、酒、砂糖、ニンニク(すりおろし)、生姜(すりおろし)
をもみ込み、片栗粉を加えてよく混ぜたら
170℃ 2分間ほど揚げます。

これだけで完成です。
刺身用のイカなので表面がカリッとするように揚げれば
中にきちんと火が通っているかを心配する必要はありません。
(元から薄いのですぐに火が通るんですが)


から揚げのイカも柔らかくって美味しいですよ。
イカ1杯で色々楽しめちゃいます。


これからの季節なら里芋と一緒に煮ても美味しいですね。
皮を剥くのがチョッと面倒ですが
余りある美味しさに感動です。
♪ではでは~♪


山陰で獲れるイカの王様 アカイカを見つけました。
当日獲れたものを直送してくれるそうです。


5kgはある大物です。
これは家族だけじゃ食べ切れませんね。
一度こんなの食べてみたい。
山陰産 アカイカ

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
次男坊の出産が間近になってきました。
(予定日は来月の5日です)

2人目だけあって、前回よりは夫婦ともども余裕がありますが
それでもドキドキしますね。

2年半しか経ってないのに
もう最初がどんな感じだったか忘れてしまいました。
(毎日バタバタしてますからねぇ…笑)

更新や訪問がチョッと途切れることがあるかもしれませんが
そんな時は産まれたんだなぁと思ってください(笑)

男は相変わらず何も出来ないなぁと思いつつ
少しでも妻の負担をやわらげられるよう
サポートしていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうじき二人目の出産 ドキドキですね
でも、楽しみでもあり 不安もあり・・・・
どうか 母子ともに無事であることが一番です

イカの肝、私も大事にしてます(笑)
でも、冷凍物は使いません
新鮮な生の時だけです

ひろぼさんの使い方いいですね
刺身につけるんですね!(^^)!

私は、いつも塩とお酒に10分ほど浸して、アルミホイルで火を通しておつまみにしてます

今度、ひろぼさんのように刺身にもつけてみまーす♪

No title

こんにちわ~♪

2人目の出産、ドキドキですが楽しみですね~^^
母子ともに健康で無事出産できますように!!!
奥さまをサポートしてあげて下さい^^v

私も新鮮なイカの肝は、だーーい好きです♪
肝醤油で食べるお刺身は美味しいですよね~!!
ポチっ!!おうえーん*

No title

こんにちは この肝 北海道ではゴロと言います
醤油に漬けて冷凍し凍ったまま切って
イカゴロのルイベというメニューが居酒屋にあって
めちゃめちゃ美味しいですよ。

No title

イカは結構好きなんですよ~
勿論刺身が一番好きですが
以外に値段がするので、いつもカツオやマグロを買ってしまうのです~
イカトマグロでは。。。やはりマグロを買っちゃうんですね・・・

No title

イカさん 美味しいですよね~
肝も大事にされているのがまたイイ!!
生臭いと敬遠する人がおられますが
これを食べるのがツウってもんですよね☆

アカイカ、あのでっかいヤツですね^^
釣りをしているとたまに見かけるので
びっくりしたことがあります。

また、出産を間近に控え色々とご準備に
忙しいかと思われますが、新たな家族を迎える
準備を頑張ってくださいませ☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
