スポンサーサイト


さつまいものチーズケーキ

101123サツマイモのチーズケーキ③


昨日は久々にスイーツを作ってみました。
作ったのはさつまいものチーズケーキ。
最近、どなたかのブログで拝見して、
作りたいなぁと思ってたんですが、
どなたのブログか忘れちゃいました(笑)。

そんなわけで、作り方は適当ですが、
美味しく出来たんで紹介します。


材料【6切れ分】

さつまいも 200g(小1本)
バター 大さじ1
クリームチーズ 200g
砂糖 80g
卵 2ヶ
小麦粉 大さじ1
牛乳 200g
レモン汁 小さじ1
バニラエッセンス 2滴


さつまいもを茹でます(箸がスッと刺さるまで)。
水から茹で始めて25分くらいで出来上がります。

レンジでチンでもOKです。
濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにそれをラップで
包んでからレンジで5分~10分チンします。
これも途中で箸が刺さるかで出来上がりをチェックします。

茹で上がったさつまいもは
皮を剥き、マッシャーで潰します。
この時、バターを加え、混ぜます。

潰したさつまいもは裏ごしします。
やらなくても大丈夫ですが、出来上がりは滑らかになります。
私はボールで簡単にやりました。


次に耐熱ボールにクリームチーズを入れ、
レンジ(800W)で20秒チンします。
柔らかくなったら、砂糖、卵、小麦粉、牛乳、バニラエッセンスを
1つ加えるごとにしっかりと混ぜながら加えていきます。


①で作ったさつまいものペーストに②を
少しずつ加えていきながら混ぜます。

一気に入れるとダマになりそうなんで気をつけてください。


最後はクッキングシートを敷いた型に流し込んで
オーブンで焼きます
オーブン系の料理の時はいつも紹介してますが
ウチは日立の加熱水蒸気オーブンレンジを使っています。


これのスチームオーブンモードで200℃ 60分で焼きました。
(オーブンでも180℃ 60分くらいで大丈夫だと思います)

焼き上がりはこんな感じ。
101123サツマイモのチーズケーキ①


余熱をしっかりとって、型に入れたまま
冷蔵庫でしっかりと冷やします。

こうすると型からも外しやすくなります。
出来上がりはこんな感じです。
101123サツマイモのチーズケーキ②


スイートポテトとチーズケーキの間みたいで
柔らかい優しい甘さのケーキが出来上がりました。


実は11月22日は私達夫婦の4回目の結婚記念日。
(籍を入れた日なんです)
その日はあいにく仕事でお祝いが出来なかったので
翌日、その代わりに作ってみました。


プリンのような滑らかな食感。
妻も大喜びでした。


久々のスイーツ作りでしたが
料理とはまた違う楽しさがありますね。
また何か作ろっと。

♪ではでは~♪



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
妻が昨日、検診で午前中いなかったんですが
その間、息子(2歳半)と一緒に家で遊んでました。

昼時になって私がご飯を作っていると
トコトコと息子が近づいてきて、
食器棚をガサガサいじくり始めました。

大好きなイケアのカラフル皿を持って
隣の部屋に消えていって数分後。
「パパ~!」と呼ぶ声。

見に行くとこんなことに。
101123トミカ

実はココ、押入れの2段目なんです。
最近、ここが大好きで、布団しまっても
すぐに引っ張り出して、この中で遊んでいるんですが
その中でこんなもの作ってました。

車の展示会みたいで思わず面白くって写真撮っちゃいました。
子供の考えることって自由で良いですね。

帰ってきた妻に見せたら苦笑してましたが(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

さつまいものチーズケーキ、優しい味でとても美味しそうです!!
たまにお家で作るスウィーツは、格別美味しい気がします^^
4回目の結婚記念日で、素敵な思い出がまた出来ましたね~♡

子供の考える発想は、本当に面白いですよね♪
ポチっ!!おうえーん*

こんばんは~!

ひろぼさんは、料理もスイーツも作れるんですね~すごい!
スイートポテトとチーズケーキの間、というたとえでなんとなくアジが想像できます~~どちらも好きなんで、食べてみたいです♪
いい夫婦の日に結婚されたんですね!4周年おめでとうございます~僕も頑張って相手をみつけます^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
