スポンサーサイト


モツ鍋

101121モツ鍋


先週末にウィルス対策ソフトの更新を行ったら
急にパソコンの調子が悪くなっちゃいました。


どうやら新しいバージョンとパソコンの相性が悪いみたいです。
今、なんとか調整中なんですが、
コメント頂いた皆さんのところへの返信が遅れています。
申し訳ございません。
(ネットのページ替えるのに3~5分かかります…汗)


くー、こうゆう時にパソコンに強いと良いなぁと
つくづく思いますね。


まあ、こんな状態でも頑張ります!
今日は寒くなってきたんでモツ鍋です。


ちょうど、テレビでモツ鍋が取り上げられてて
食べたくなったんで見よう見まねで作ってみました。


材料【3人分】

白モツ 200g
豚バラ薄切り 200g
ニラ 1束
白菜 1/8玉
小松菜 1/2束
うどん お好みで

スープ
水 1/2カップ(100g)
醤油 大さじ3
豆板醤 小さじ1
コチュジャン 小さじ1
お酒 1/2カップ
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ1
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ


白モツは沸騰したお湯に入れ、
一度湯がいて、お湯を切り、冷水で洗います。
(臭みとりです)


お鍋にスープを入れ、一度沸騰させます。
ニンニク、生姜は皮を剥いた後、軽くスライスして
入れておきます(臭みとり+風味です)。


あとはこのスープに具材をガンガン入れていけば出来上がりです。


私はモツ大好物なんで良いんですが、
妻が「苦手かも?」ということで豚バラも入れました。
(遠い記憶で臭くて苦手だったみたいです)


結局は妻も「美味しい美味しい」と言って、
モツを食べていました。


入れる前に一度湯がいておいたのが良かったみたいです。
気に入ってもらえて良かった(笑)。


これから寒くなるんでこうゆうのが
体が温まって嬉しいですよね。
もちろん最後はうどんを入れて締めましたよ~。
♪ではでは~♪


本場博多のモツ鍋もこんな感じで楽しめますよ。
しかもスープは醤油と味噌から選べます。
簡単で美味しいモツ鍋はやめられないですね。

スープが選べて嬉しい!美味しい!博多モツ鍋


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ウチの団地の駐車場に置いてある自動販売機はちょっと気になります。

101121自動販売機

パッと見は分からないかもしれませんが
アップにしてみると

101121自動販売機②

電光掲示板の半分が広告にふさがれちゃってます・・・。
うーん。ここはニュースが流れていて、
以前は会社からの帰り際にココでその日に起こったことが
分かったりしてたんですが。


これじゃ全然見えませんね。
たしか、こうゆうタイプの自動販売機って
災害時の情報とかも流れた気がしたんですが・・・。


確かこの広告が貼られて1~2ヶ月経ちます。
なんでこんなの貼ってしまったんだか(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント有難うございました。
この時期って、やはり煮込み料理や鍋ですよねぇ~。
ひろぼさんのもつ鍋も美味しそうで食べたいです。
もつ、大好きです!!
↓の記事の豚丼も堪りません。
見ているだけで、お腹が・・・。

No title

もつ鍋、いいですね!
うどんがそそられますっ!!!
我が家の冷凍庫に白モツ、常備です(笑
スンドゥブチゲに白モツを入れるのが好きなんです♪

災害時の情報が流れるってことは
災害時は無料提供する自販機かしら!!
あっ、そう言えば先日バナナの自販機見ました。

No title

こんにちは~^^

もつ鍋のおいしい季節になりましたねぇ・・・。
スープもお手製、、、すごいです!

うちは、結構何でも手作り派なんですが、、、
もつ鍋だけは、こてっちゃんの味噌味が好きなんです^^

にんにくと鷹の爪をいれて、分量以上のキャベツやニラ、
豆腐を入れるのが我が家流かな?
締めは、決まって、ラーメンです(^O^)

バラ肉が入ってる理由、わかってすっきりしました、、、。
もつは、賛否両論ですもんね(^_-)-☆

いつも応援ありがとうございます_(_^_)_
私も、ポチッとして帰りま~す♪

No title

こんばんわ~♪

豚肉も入ったもつ鍋、凄く美味しそうです^^
私ももつ鍋が大好きで、この時期はよく作ります(笑)
ヘルシーで野菜も採れて体もポカポカですね~♪

この広告、もっと上か下に貼れなかったのですかね~><
ポチっ!!おうえーん*

こんばんは~!

モツ鍋美味しそうですね~☆野菜もモツもたっぷりですね!
これからの時期、温かい鍋が恋しくなりますが、モツ鍋も外せませんね♪
電光掲示板、かわいそうw

No title

ひろぼさんこんばんは~

寒くなってきたからお鍋の季節にぴったり*^^*
お野菜もたっぷりでおいしそうっ

もつを減らしてお肉加えるとヘルシーで食べやすそうですね☆
嬉しい発見っぽ~ち

~お返事~
遅くなってすみませんっ
>100均
そうなのですっ!かなりの優秀パンなのでオススメです^^

No title

パソコンの調子いかがでしょうか?
ソフトの更新で不具合、たまにあるから困りもの
早く回復されること、ひたすら祈るばかりであります。

もつ鍋、あーーー食べたい!
食べたい食べたい食べたいでっす☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
