スポンサーサイト


いっぴん(丼 北海道)

101117豚丼


北海道行ってきました。
私が空港に着いたときには雪はだいぶおさまっていましたが
寒い寒い。


今年一番の寒さということで
ダウンを着ていってよかったです。
(地元の人に聞くと、これでもまだ温かいけどね。
 とのことでしたが…)


前回は日帰りで、今回はお泊り(1泊)。
なので色々食べることが出来たのですが、
今日紹介するのは豚丼のお店です。


『十勝豚丼 いっぴん』

豚丼自体は帯広の名物で、
私が行った札幌のものじゃないんですが、
帯広に本店があるお店で、地元の人がここのは美味しいよ。
ということで行ってみました。


メニューは量は変えられますが、豚丼だけというシンプルなお店。
私はとりあえず豚丼(普通盛)714円を注文しました。


出てきたのが、最初の写真なんですが
まずお肉が分厚い。


私のイメージでは生姜焼きくらいの暑さだったんですが
その2倍くらいあるお肉でした。


味はシンプルな醤油味。
でも甘さのバランスが取れていて絶妙です。
しかも炭火で焼いているから香ばしい。


これは絶品と言われる理由が分かりました。
普通盛りでもけっこうボリュームがあったんですが
ガガーっといっきにかきこんじゃいました(笑)。


いやー、ほんと旨かったです。
聞く所によると、豚丼はお店によって全然味が違うらしく
帯広に行くといろんな味が楽しめるそうです。


うーん。こんなこと聞くと
食べ歩きたいくなりますね。
今度、帯広にも行ってみよっと。

♪ではでは~♪


いっぴんさんのHPにも載ってますが
豚丼の通信販売もやってるみたいです。

お店の味をそのまま食卓へ炭火で焼いた豚肉です「いっぴん」十勝豚丼

家であの味が楽しめるなんて
ちょっと嬉しいなぁ~。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

今回も移動時間がひたすら長かったので
読むに読んでやりました。


のぼうの城(下)

でくのぼうと揶揄される城主が石田三成と戦?
前回の出張で上巻読んだら、すぐに下巻も買っちゃいました。
痛快で奥深い。一気に読めちゃいます。

螺鈿迷宮

海棠尊さんの本を読んでいると時々出てくる
碧翠院桜宮病院の謎が明らかになる本です。
終末期医療、検死、自殺幇助と闇の部分が見え隠れします。


ジェネラル・ルージュの凱旋

こちらも海棠尊さんのドラマにもなっている本です。
私も何回か読みましたが、ストーリー展開が速くて
読んでて楽しいんですよね。

ジェネラル(将軍)こと速水部長の救急センターでの活躍と
救急センターを救うために行ったこととは・・・?
海棠さんの本の中でもお薦めですね。


いやー、たくさん読めて満足満足(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~^^

北海道出張、お疲れ様でしたぁ~!

寒かったでしょ~?
うちらは、これでも外に出て、庭の片づけをしているんですよー。

今年は、異常気象らしく、最高気温が2ケタって日が、
これから一週間くらい続くみたいなんです!
外仕事の最後のチャンスかな?

豚丼、おいしく頂けたみたいで、よかったです\(^o^)/
ぜひ、お刺身も食べてほしかったなぁ・・・。

役立ちはしないけど、、、(^^;
豚丼がおいしそうだったので、、、ぽちっと♪

No title

わーお肉のボリュームがすごいですね!!

読書いい趣味ですね 頭よくなりたいんですが、私は本が苦手で(^^ゞ。昔本屋に勤めてたのに本読まないから役立たずでした あはは

No title

とっても肉厚!!!
さすがに本場ですね~

甘すぎずってところがまたいいですね
どんぶりからはみ出してますよ!(笑)

”ジェネラルルージュ”シリーズはDVDの方で観ました
面白いですよね

No title

北海道お疲れ様!!
素敵なところにいけていいな・・(^^)
・・・てそんなこと言ってはいけませんね!
頑張ってお仕事されてるのにすいません・・。
ついつい、どこにもいかないので羨ましくて(^^)

豚のあの肉厚!!
そして炭火焼き(*^^*)
炭火焼きの香ばしさは家では出せませんね!
本当に美味しそう!

本は楽しいですね!
私は、怖いのも好き・・・。乙一さんご存知??
全部もっています!!
小説は1000冊は読んだので・・・(以前も書きましたね!)
本大好きです!
こういう、本の紹介もすごくありがたいです!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
