スポンサーサイト


簡単チーズケーキ

101111チーズケーキ


今日は先週末に妻が作ってくれた
チーズケーキを紹介します。


数ヶ月前にこの本

おいしくて簡単にはワケがある奥薗壽子のお菓子

を買ってから、何回か作ってくれているんですが
今まで作ってきたレシピよりも圧倒的に簡単で
しかも美味しいのでお気に入りになってます。


私は大のチーズケーキ好きで、
チーズケーキを作ってもらえるとかなりご機嫌です(笑)。


若干ウチ流にアレンジしてますが
作り方はこんな感じです。


材料【3人分】

クリームチーズ 200g
砂糖 60g
卵 2ヶ
薄力粉 大さじ1
ホイップクリーム 200ml
レモン汁 大さじ1


パウンドケーキ型にオーブン用の
キッチンペーパーを敷きます。


耐熱ボールにクリームチーズをいれ、
30秒ほどレンジで温めたら、
泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。


砂糖を加えたら混ぜ、卵を加えたら混ぜ、
薄力粉を加えたら混ぜ、最後に生クリーム&レモン汁
を加えて混ぜたら、型に流し込みます。


170℃のオーブンで50分ほど焼いたら完成です。

温かいままでも美味しいですが、
粗熱をとって、冷蔵庫でしっかり冷やすとさらに美味しくなりますよ。


ホイップクリームは生クリームでももちろん良いですし、
砂糖やレモン汁の量もお好みでOKです。
クッキーを砕いたものを型に入れておいても
美味しくなりますね。


実はチーズケーキは私が初めて自分で作った思い出のケーキ。
(多分中学校の時だったと思います)
何を思ったのか、休みの日に本を片手にエッセラホッセラ
作ったのを覚えています。


それからなんかチーズケーキには思い入れがあって好きなんですよね。
(なのでレアよりベイクドの方が好きです)


最近はチーズケーキにも色々あるみたいで
インターネット見てたらこんなのもあるみたいですよ。
真っ黒!?



チーズケーキの概念からは完全にぶっ飛んでますね。
でも周りはココア味みたいです。
これはこれで美味しいそうです。


でも私はやっぱりシンプルなタイプが良いですね。
今度自分でも作ろっと。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今日は今から北海道に行ってきます。
(なんと日帰り)
交通の便がよくなって便利になったとはいえ
なんとも味気ないですね。

北海道の美味しいモノが食べたかった~。
なんとか時間見つけてチョコッとでも食べてやる。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~^^

今頃、札幌でお仕事中かな?
やっぱり、日帰り出張になってしまったんですねi-195
疲れるねぇ・・・。(@_@。

チーズケーキと言えば、函館のチーズオムレット(ペイストリースナッフルス)が、とってもおいしいですよー♪
って、一足遅かったか~、、、。
空港で売ってるんだけど、さて、ひろぼさんのお土産は
何でしょう???

私も、ベイクドの方が、断然好きですよー(^_-)-☆

お疲れ様~のポチッ♪

No title

日帰り北海道ですか。
ウチの主人は先日鹿児島へ日帰り出張でした(笑

奥様のチーズケーキ、愛情たっぷりですね♪

No title

これは奥様が作られたのですね!
文章を読んでて中学の頃に初めて作ったのがチーズケーキ・・・と言うのは、ひろぼさん???
えっ??やはり、学生のころからお料理作られたの!?
と驚いたのですが(@@)
すごい!!スーパー男子学生だったのですね!(^^)

そしてこの今日のチーズケーキも素晴らしい!!
奥様の愛情が今日も入っていますね!
チーズケーキを見るたびに学生時代のことがが頭に浮かびますね!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
