スポンサーサイト


すき焼き

101107すき焼き

友人が美味しそうなお肉を送ってくれたんで
久々にすき焼きをやりました。


くー!やっぱりすき焼きは嬉しいですね。


材料【3人分】

ロース肉 400g
白菜 1/4ヶ
春菊 1束
ネギ 5本
しらたき 1玉
焼豆腐 1丁

醤油 適量
砂糖 適量
水 適量

卵 お好みで


鍋なんで作り方は適当なんですが

野菜、豆腐を食べやすい大きさに切ります。
しらたきも少し切っておくと食べやすいです。


鍋に水、醤油、砂糖を加えて沸騰させ、
そこに白菜、春菊、豆腐などを加え、
少し煮立ってきたら、肉を加え、
すき焼きスタート!

私は卵につけるのが好きなので
卵を用意します。


ウチのすき焼きはスタートは関西風で始まります。
味醂、酒、砂糖、醤油で割り下を作っておき
(上記を混ぜたものを軽く温めて、砂糖を溶かします)
まず、牛脂を鉄板に軽く溶かし、そこでお肉を焼きます。


上に少し割り下をかけて、それを溶き卵で食べます。
これが旨いんです。
それから上記みたいに鍋にします。


余った割り下も最初の味付けに使っちゃいます。
小さい時は完全に関東風(最初から全部煮ちゃう)でしたが
妻が関西風が好きで最近はこちらが主流になってます。


それにしても肉が違うとすき焼きの味は変わりますねぇ。
ほんと美味しいすき焼きになりました。
送ってくれた友人には感謝感謝です。


いつかはこんな松坂牛ですき焼きにチャレンジしたいです。


旨そうっ!

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今週末、同い歳の子供がいるご近所3家族で
BBQをやろう!という話になりました。

父親同士は全く知り合いじゃないのですが
どうやら皆こうゆうのが好きみたいです。

これを機会に親睦を図りたいですね。
晴れると良いなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご近所でBBQいいですね!

すき焼き!!
白菜も入るんですね。
なんて綺麗なお肉でしょうか!
しかも笹の葉で巻いてあるっ。

いいお肉はやはり美味しいですね。
う、羨ましい~じゅるっe-349

No title

長いことすき焼き食べたてないな・・・・。
1年に1回出るかでないか・・・これ見て食べたくなりました。
そうそう、うちも春菊入れます!!
美味しいですね!
その後に、うどんを入れて最後、おじや(ご飯)にするのが大好き!

いいですね!
家族の笑顔も増えますね!!
私・・・ずっと関西ですが、最小から全部煮ます・・・。
それは関東風なんですか??
知らなかった(@@)

*木箱・・・大切な思い出の品!ずっと大切に残りますね!
そういう、たくさんの時代を見てきたものは本当に素敵に色あせてとても大切な宝物になりますね!

No title

こんばんわ~♪

くーーっ、すき焼きすき焼き~*
美味しそうなお肉ですね~^^
はぁぁ、溶き卵をつけて食べたいです><

BBQも楽しみですね♪
晴れますように!!!!!
ポチっ!!おうえーん*

No title

うはっ! すき焼き、ビバすき焼き^^
サシの入った上肉、とっても美味しそう!!
美味しいですよね~、私もまた食べたくなってきちゃいました☆

今日のお天気、、、

こんばんは~^^

今日は、朝からみぞれ混じりの雨が
ずーっと降っています。
風も強いし、最悪なお天気ですぅ(><)

こちらに来る際は、暖かい格好をお勧めします^^
マフラーもね(^_-)-☆

お気をつけてぇ~!

ぽちっと♪

No title

ひろぼさんこんばんは~

どど~んとすき焼き写真にっ頬が緩んじゃいました(*^m^*)
最高ですね!!
そういえば久しく食べてないっ
見てると食べたくなってきました☆

週末のBBQも楽しみですね~
レポ心待ちにしていますっぽち~

~お返事~
>墓場
やっぱり…そうですよね…笑
でも酔った勢いで口が滑りそう^m^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
