スポンサーサイト


菊の酢の物

101105菊


ウチの実家ではよく出る食用菊の酢の物です。
この前、父がウチに来た時に持ってきてくれました。
(生で)

妻が以前、ウチで食べた時に母から作り方を聞いていたみたいで
こんな感じで作ってくれました。
(私が知りませんでした…笑)


材料【3人分】

食用菊 4~5ヶ
砂糖 小さじ2
酢 大さじ1



菊を茹でます。
沸騰したお湯でサッと湯がくのですが、
この時は花の状態で入れておく方が良いです。

バラして入れると、お湯からすくうのが大変です。


お湯を切ったら水にさらして
花をバラします。

花の根元(ガク)を切るとバラバラになります。


砂糖、酢をあわせたもので和えれば完成です。


実は紫色のタイプもあって、味的にはそっちの方が美味しかったです。
(黄色い方が独特の香りがあります)
写真撮るの忘れた~。


小さい頃はコレが出ると
「何で花食わないかのや~」(何で関西弁?)
とずーっと思ってました。


でも大人になって久々に食べたら
意外にいけるんですよね。


しかも作り方を妻が母から教えてもらっていたことに感動。
実家の味がウチにも引き継がれているんだなぁと実感しました。


息子(2歳半)にも嫌であろうが(私の実体験…笑)、
味わってもらおっと(吐き出してましたが…汗)。
君も大人になると分かるよ~。


それにしても花を食べるってなかなか無いですよね。
↓こんな感じで苗も売ってて家でも育てられるみたいです。



他にも食べれる花ってあるのかな?
気になるところです。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
最近、ようやく息子(2歳半)が素直に歯を磨かせてくれるようになりました。
(と言ってもここ2回なんでいつ戻るか分かりませんが)
以前はなかなか仕上げの歯磨きをさせてくれませんでしたし、
磨いていても途中で歯ブラシ噛んだりして、なかなか進みませんでした。

歯磨きラムネ(最近は歯磨き後に食べるラムネがあるんですよ)で釣ったり、
なだめたり、すかしたりしてなんとかやってたんですが、
一昨日くらいから急に素直に寝っ転がってあーんするようになりました。

成長したっていうこともあるんだと思いますが、
一番変わったのは私。

今まで以上に徹底的に良いイメージが浮かぶように話すようにしました。
「口あーんとあけてくれるとパパは磨きやすくて嬉しいなぁ~」
「歯がキチンと磨けるとママの美味しい料理もいっぱい食べれるね」

やっぱり子供は褒めてあげる方が喜んでいろんなことやってくれますね。
分かってはいたけど、こうやって実感するともっとやってあげたくなりますね。

うーん。私も親としてチョッと成長したのかな?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔子供の頃は嫌いでした~
今は食べますよ~

No title

こんにちは~
菊の酢の物、美味しいですよね。私も好きになったのは、大人になってからかなぁ。
それにしても奥様☆素敵です!
主婦の妻のかがみですね~

私も見習わないとっ。

それから歯磨きの話、良きパパぶりが伝わってきました。
イクメンされてますね~

No title

こんにちは~^^

おー!菊の花だぁ・・・。
黄色い菊の方が、ちょいと苦いんですよねぇ。

ご実家には、もってのほかもあるんですね!
ちらし寿司にしたら、きれいだし、おいしかったですよー♪
息子君でも、見た目でいけるかも?!

今日もおうえんーーー!(^_-)-☆

No title

ひろぼさんこんにちは~

菊のお浸し♪大人になって分かるあじですよねっ
子供の頃は花は飾りとしか思ってなかったから
食すって事が不思議で嫌だったのかも((笑))
息子さんもきっとパパの年になれば*^^*

子育てって毎日が発見で素晴らしい♪
ひろぼさんと息子さんのやり取りにいつも笑顔頂きますっおうえん

~お返事~
>車
そうですよね。歩くと街並みの変化に気づくけど
車だと通り過ぎちゃうだけですよね。ついつい便利な方選んじゃいますもの^m^

こんばんは!

え、菊ですか??食用菊ってのがあるんですね・・・知りませんんでした♪
酢の物だと、さっぱりいただけそうですね~味は気になりますが・・・。
ほかにも食べられる花ありそうですね~~~!!

今週も頑張りましょう☆

No title

食用菊はこっちでは定番の一品
酢のもので食べるのが大好きでっす^^

お子様は歯磨き大事ですよ~
じゃないと、バイキンマンがいっぱいいっぱいやってまいりますから><

No title

季節を感じる料理ですね。^^
今しか食べられない味、
大事にしていきたいな~。

フレンチなどの飾りに使うエディブルフラワー、
食べられる、とのことですが、
あまりおいしいものではないですね。(w)

歯磨きラムネ、初耳でした(^^ゞ
びっくり!すごい時代だわぁ。(今更。。。)

No title

菊花の酢の物、仙台に住んでいた頃はじめて食べました。
美味しくて綺麗ですよね。
花のまま茹でるんですかっ!
なるほど。いつもほぐしてから茹でていたので
ザルにいっぱいくっついて大変でした(笑
奥様、素敵♪
昔、エディブルフラワー用にナスタチウムを育てたことがあります。

歯磨き、これからはしっかり出来そうですね。
歯磨きラムネ、食べてみたいです^^;

No title

こんばんわ~♪

色によって味が違うのですね~!!
初めて知りました^^
そう言えば旦那の実家、千葉館山の方でも
花の天ぷらとかを食べるみたいで(笑)
今度私も食用花を食べてみたいです^^v
ポチっ!!おうえーん*

No title

家で菊料理をするってステキですね!びっくり
懐石料理で出てくるイメージです
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
